沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

大人のお祭りオクトーバーフェストがアツい

沖縄でビールといえばオリオンビール???だけじゃないんです!北谷で行われるオクトーバーフェストなら、沖縄県内外、インターナショナルブランドのビールも楽しめちゃう!那覇祭りが終わっても、沖縄の祭りシーズンは終わらない!オリオンフェスタとは違う魅力が待っているオクトーバーフェストに行ってきちゃいました!

オクトーバーフェストへ参戦

2017年10月某日。秋はお祭りの季節。那覇祭りや、シーポートフェスティバルなど、沖縄県内でも、各市町村でいろいろなお祭りが開催されます。そんな中、那覇祭りも終わり、家でごろごろしていた<こしょん21000>(以後、こしょん)のもとに1通のLINEが。。。

友達A
オクトバーフェストいかない??
こしょん
へ?沖縄でオクトーバーフェストなんてあるの??オリオンフェスタじゃなくてー??うん。でも、とりあえず行くわ。

何かよくわかっていなかったものの、とりあえず、二つ返事で行くことが決定

実はこのオクトーバーフェスト、沖縄での開催はまだ、歴史が浅く、今回が第3回目とか??。過去数年、東京に住んでいたため、まさか、沖縄でオクトーバーフェストが開催されていたなんて、まったくわからず・・・。オリオンビールフェスティバルは知っていたけど、オクトーバーフェストもあるなんて・・・(実は、オリオンフェスタも行った人。)♪なんて酒飲みに優しい島沖縄(^^♪

ドイツビールのテイスティングセット
ちなみにこれは、ドイツビールのテイスティングセット。4種類選んで飲むことができます。

お昼からのイベントではありますが、自称、日焼けを気にするお年頃の女子集団のため、今回は夕方からの参戦となりました。過去の経験より、酔っぱらって、カメラ壊す可能性が十分に事前予想できたため、今回はスマホ撮影です。はっきりしない写真もあるかと思いますが、それだけ、楽しんだ証として、寛大な心で記事を読んでいただけると嬉しいです。

酒飲みイベントにも関わらず大駐車場完備

今回、会場が、北谷の海の駅のすぐそば、ヒルトン横。海岸側に埋め立てられた比較的新しいエリア。酒飲みイベントにも関わらず、駐車場完備なのは、さすが沖縄?(決して飲酒運転を奨励しているわけではありません。基本的に、公共交通機関が少ない中部だと会場には車できて、帰りは代行サービスを利用するのが一般的です)

会場隣接の駐車場はだいぶ混み合っていましたが、北谷の大きな観覧車などのあるメインエリア(アメリカンビレッジ)などからも十分に徒歩圏内(10分程度)の距離なので、北谷でショッピングや観光を楽しんだあとそのまま流れてくるのも悪くありません。

会場の雰囲気は?

さぁ、レッツ会場入り!!入場無料のイベントなので、気軽な気持ちで入ることができます。会場内は広く、混みあうこともなく、酔っぱらっても、安心して歩くことができます。笑

多少、フードのコーナーなどは列を作っていますが、それでも、待ち時間5分程度です。みんな、好きなビールや食べ物を買って、会場内におかれた樽をスタンドがわりに、もしくは、テーブル席でゆっくりと仲間たちとのおしゃべりを楽しんでいます。

キャンペーンガール
民族衣装?のキャンペーンガール的なお姉さんがちらほら。かわいいー。

土地柄、外国人の姿が多いです。売り子さんなのか、民族衣装?っぽいドレスを着た、外国人美女もちらほら。写真ではわかりづらいのですが、結構、胸元が大きくあいていて、セクシーです。

米軍関係者が多い
米軍関係者が多い感じです。あまり、観光客はいないのかも??
カップル
こんな素敵なカップルも発見。う、う、羨ましい・・・・。

飲み放題イベントではないため、比較的、おちついて飲める雰囲気です。また特にビールが飲めなくても、ソフトドリンクも販売されているのでハンドルキーパーにも優しい(^^♪

ストリートパフォーマンス
時々、こんなストリートパフォーマンス的なものもあって、会場を盛り上げます。

どこで飲む??

オススメは、ハーバーサイド。

ビールデート
来年こそはここで、ビールデートするぞ!!

日も落ちた沖縄で、対岸の明かりが彼氏、彼女の顔を映し出す。そんな中、見つめながらのビールはきっと、いつもより何倍もおいしそう。いや、美味いに違いない!!嗚呼!羨ましい!!きっと来年こそは、<こしょん>も素敵な彼氏と・・・!!おーっと。。。つい、力みすぎてしまいました。”(-“”-)”そして、悔し涙でにじんだ心のせいか、若干写真もピンボケ気味><

時々、すれ違う、カップルを羨望の眼差しで見つめながら、<こしょん>と女友達は、すきっ腹を満たすべく、ビールと食べ物を探しに出かけることに。。。。

ビールとおつまみの総選挙やぁ!

・ビールのなにサプリ
今回飲むことができなかったのですが・・・ビールのなにサプリ??気になる。

ビールだけでも、国内、海外から20以上のブリュワリーが参加。もちろん、オクトーバーフェストの本場、ドイツビールも楽しめます。

また野外イベントではあるのですが、じつは敷地内に、Chatan Harbor Breweryというブリュワリーがあり、そこで、海を眺めながら、ビールやおつまみをいただくことも実はできます。(お値段は、すこーし、お高めかなと思いますが、まぁ、立地や、味を総合して考えると悪くはない気がします。)

SAISON
個人的なお気に入りは数量限定のSAISON。フルーティで飲みやすいのに軽すぎないのです

Okinawa Brewing Companyなど、県内でも、まだまだ飲めるところは限られているものから、比較的、お土産ブランドとして認知されてきたOKINAWA SANGO BEERまで・・・そして、日本国内のクラフトビールや、ドイツをはじめとする世界中のビールたち・・・まさに、ビールの首脳会談!

オクトーバーフェストのジョッキ
大ジョッキはビール注ぐと、ダンベルに早変わり。

ちなみに、会場では様々なサイズのビアジョッキが販売されていて、それを首からかけてあるく外国人の姿がたくさん見られました。ちなみに、一番大きなサイズは1リットル超え。飲みながら筋トレもできる優れもの。落とさないように?カラナビとストラップがついているのもありがたい!

フードだって負けていません。個人的には、北部ドライブのマストストップ、キャプテンカンガルー(ハンバーガーのお店です。そのうち、このブログでも特集させていただければ嬉しいです)が出店しているのが嬉しくて、販売スポットまで走ったのですが、なんとSOLD OUT!!うーん・。・・残念!!

キャプテンカンガルーもそうですが、宗像堂や、かき小屋など県内の人気店が名を連ねています。フードに関しても20店舗以上の参加ということで、某48系グループにも負けないバラエティで、かならず推しメニューが見つかること間違いなしです。

個人的に、今回、いいね!!と心の中でクリックしたのが、沖縄で育った、お肉やお野菜たちで作った口笛ソーセージが売りの『プカプカプーカ』なんとも優しい味のソーセージです。食べたとき、うれしくて思わず「ピューッ」と口笛を吹きたくなる。そんなかわいいキャッチコピーにも納得。

ソーセージ
ぐるぐるソーセージが本文中でも紹介した口笛ソーセージ。県産豚肉100%!

そんなこんなで、女友達4人で、大小、計12杯・・・。しっかり酔っぱらい、さらに、近くのラーメン花月でさらに、〆るという、まぁ、なんとも漢な食べっぷりで一日を終了。

もちろん、翌日、体重計の針が許可なく、右にずれていたのは言うまでもありません。

それでも、海風に吹かれながらのビールほど美味しいものはない!実は、沖縄、まだまだ知らないおいしいビールや食べ物がたくさんあるんだなぁ!と実感した週末!ぜひ、これを読んだ皆さまも、来年のオクトーバーフェスト、参加してくださいね(^^♪

Return Top