沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄市でアジア最強の縁結び月下老人の神様に会ってきた!

彼氏彼女が欲しい方、良縁を求める方必見!!アジア最強の出会いの神様、月下老人が沖縄市に降臨!!将来のよき伴侶を求めて、月下老人に会いに行ってきました!結果やいかに・・・?!

アジア最強縁結び神様、沖縄に降臨!

月下老人

月下老人を知っていますか??月下老人、アジア最強の縁結びの神様と呼ばれておりユエシャラオレンと発音します。名前の漢字やその響きだけでも、なんだかミステリアスな名前ですよね。<こしょん21000>(以後、略<こしょん>)の周りにも、複数人、月下老人、に会いに台湾に行き、見事、その後に生涯の伴侶を獲得した友人がおり、そんな月下老人が現在、沖縄に出張中!ということで、ガチに良縁を求める<こしょん> ワラにもすがる思いで、息巻きながら、月下老人に会いに行ってみました。

月下老人って誰なんだ?

月下老人はもともと、中国の伝説です。ある月夜の晩、一人の青年が旅先でこの世の婚姻のすべてに関することが書かれているという本を持つ老人に出会います。その老人から将来の伴侶となる人の名前を聞いたものの、青年は特に気に留めることもなく過ごしていました。しかしながら、最終的に時を経て、その老人が予言した相手と結婚した。それが月下老人の伝説の始まりです。

そんな月下老人、現代の台湾では恋愛成就、縁結びの神様として親しまれ、台湾のガイドブックには必ず載っているほど有名です。台湾のみならず世界中から多くの人々がお参りに訪れているのです。

神様とのご対面はいかに・・・

場所はパークアベニューすぐそばの KOZA GATE APARTMENTという建物。

駐車場はないので、近隣のコインパーキングに駐車するか、コリンザ隣接の市営無料駐車場にとめて10分程度歩くことになります。

実は月下老人、今回で2回目の来沖。

前回(去年)は1か月の出張で5000名を超える大盛況となったということで、今回はどん!と3か月の長期出張。国を離れての単身赴任というところでしょうか。神様の世界も結構大変なのかもしれません。そんなことを考えながら、会場到着!いざ、神様とご対面です!

ごたいめーん!!
月下老の縁結びの神様

おぉ!!めっちゃ愉快そうな、、じいちゃん。

いやいや、神様やないかーい!!

なんとなく、仏頂面瞑想中です。な表情の神様なのかなー。と思っていたのですが、月下老人の神様は、どちらかというと、恵比寿様的な雰囲気でしょうか??

そして、キターーーーーーーー!!!!!!!!!!

チャラリラッチャラー!!!!

(ドラえもんが道具出すときの効果音です)

縁結びの神様

左手に輝く、一冊の本!

画質下げてまでアップするな・・・!と怒られてしまいそうですが・・・。

世の婚姻に関するすべてが書かれているという本も、確かに携行しています。良かった!!神様、忘れずに持ってきていた!

参拝!!いざ本番!!!神様お願いっ!!

本の中身が気になりすぎるのですが、ひとまず、係員から参拝に関する説明を受けます。まず、参拝の順序です。

  1. 自分の名前、生年月日、住所など自己紹介
  2. 好きな人(彼氏や片思いの相手)の名前と、その人とどうなりたいかを伝えてお願いをする。もし、好きな人がいない場合は、好きなタイプを伝える。
  3. 3度お辞儀

そして、面白いのが参拝の後。なんと、今、お願いした内容を占ってしまう縁占いを続けて行います。

縁結びの占い

2つの三日月型の木片(台湾語ではボエと発音されます。↑の写真参照)を投げて、その落ちた裏表の組み合わせ具合で、お願いした内容の吉凶を占うもの。裏と表で落ちるのが『聖杯』神様からの『OK』を示しています。両方表だと、『この時点ではわからない』と神様は笑っているとのこと。両面裏だと『この時点では厳しい』という意味だそう。3回中1回でも、『聖杯』がでればOK。 このあたりは、台湾でも場所やお寺によって、3回連続じゃないとダメなど、多少の差があるようです。

今回出張いただいた月老様が、優しくてよかった・・・。3回中、3回同じ結果だなんて、結構厳しい神様もいるものね。なんて、大分失礼なことを思いつつ、3回、ボエを投げます・・・。

ドキドキ・・・。

1回目。

両面 表

2回目。

両面 表

えぇーーー。ダメなんですかぁ_?まだ、わからないんですかぁーー??結構、<こしょん>すでに、待ってると思うんですー。月下老人の神様お願い----!!!!

3回目

ドキドキ・・・・
えい!!!

木片がスローモーションで落ちていく様子・・・(皆さんの頭の中で想像お願いします。)

ゆっくり<こしょん>がスローモーションで口を開く・・・

やったぁー。ついに『聖杯』!

(ここでスローモーション解除)

最終的には『聖杯』で月下老人神様から『YES』をいただくことができ一安心。無事参拝と縁占いが終了しました。

これで、基本の参拝メニューは終了です。

これで、ばっちり?最後はお守りも購入

そのほか、参拝所内には、様々な台湾GOODSが売られています。お守り、現地の珍しいお茶や、美容グッズなど、旅心をくすぐる可愛いグッズがたくさん。とりあえず、今回は、縁結びのお守りを購入。

縁結びのお守り

日本のように、翌年や、お願いがかなえられた時点で神社に返却する必要はなく、お願いが叶えられるまでは、カバンなどいつも身に着けるものとともに携帯し、願いがかなった時には、自宅のタンスの中で保管すると良いそうです。

今回の、出張は、前回よりも長い、3か月!はっきりとは決まっていないようですが、10月6日から開始ですので、お正月くらいまでは、会えるかと思われます。

出会いがないよー。なんて、クリスマスまでには彼氏彼女が欲しいよー。とつぶやいてるそこの、あなた!!今度のお休みは、是非、縁結びの神様、月下老人に会いに行ってみませんか??!

Return Top