沖縄のお店は、作り手とお客様の距離が近くて魅力的なお店が多いのですが、マルシェなどのイベントになると作り手との距離が、さらにぐっと近くなります。マルシェの出店をイベントスタッフに任せずに、店主自ら出店するのが素晴らしいですよね。過ごしやすい季節になって開催された「サクラザカマルシェ」に行ってきました。
サクラザカマルシェの会場は希望ヶ丘公園
サクラザカマルシェの会場は希望ヶ丘公園です。国際通りのまん中、てんぶす那覇の裏手に小高い丘を利用した公園があります。国際通りからすぐなのに、木々が多い公園で、通り抜ける風が心地よいです。
桜坂劇場の目の前と言うこともあり、他のマルシェよりは芸術家肌の方が多い気がする、ちょっと独特な雰囲気のあるマルシェでした。
雑貨のお店
小高い丘の公園と言う地形を利用して、丘の下の方では雑貨のブース、丘の上の方ではフードのブースと別れていました。
これはとてもいいアイデアだと思います。マルシェ成功のカギはどのブースでも場所によってハンデを感じないことです。フードも雑貨も同等の立場で出店しないともやもやが残ってしまいますし、お客様も見やすいと思います。
手作り雑貨のブースが並んでいます。唯一無二のハンドメイドの雑貨たちはそれぞれに世界観が反映されていて、とても魅力的です。私の気になったお店を紹介しましょう。
chimi(ちみ)
ハンドメイドのアクセサリーやバックなどが並んでいます。
hanauta.and plapla
ドライフラワーやリースなどのお店です。センスの良いアレンジが素敵です。
ふところ
気の抜ける刺しゅうと絵の布雑貨のお店ってコンセプトが面白いですね。
ALAN EGZOTIK
アフリカやアジアの雑貨やお店オリジナルの商品が並びます。色使いが独特で、全て1点ものなので気に入ったら即getしましょう。
フードのお店
魅力的なフードのお店もたくさんです。全てはご紹介できないので、私が気になったお店をご紹介しましょう。
イッペコッペ
港川に行かないと食べられないおいしいパンのお店のイッペコッペがイベントに出店されるのは、珍しいと思ったので、スコーンを頂きました。
珈琲屋台ひばり屋
ないものをなげくのではなく、あるものを大切にする女性店主さんのさばさばした感じが素敵です。屋外でコーヒーを淹れるのは慣れていらっしゃるので、会場にコーヒーのいい香りが漂っていました。
コムゴン
ベトナムのサンドイッチ、パインミーがおいしい、コムゴン。今日は特別にクリフビールのクラフトビールも扱っていました。ビールとパインミーのマリアージュが楽しめます。
あめいろ食堂
家庭料理のような気取りのないメニューだけれども、お2人の手にかかると味わいが格別にUPします。素朴で自然体なお弁当は早々に売り切れていました。
沖縄の方は欲がないのか、フードは早々に売り切れてしまうことが多いのです。早めの来場が吉です。
ステージもあります
沖縄のイベントに付きものは音楽のLiveです。投げ銭システムもすっかり定着しましたね。好きなフードを片手にビールケースに座って音楽に身をゆだねるのは、風も感じられて気持ちが良く至福の時です。とても沖縄らしい風景だと思いました。
サクラザカマルシェ基本情報
サクラザカマルシェは毎年2月に開催されますが、2019年は2月と11月の2回開催されました。
サクラザカマルシェ過去の開催場所は毎年「希望ヶ丘公園」で開催されます。
- 2019年11月17日(日)
- 2019年2月9日(土)~2019年2月10日(日)
- 2018年2月10日(土)~2018年2月11日(日)
- 2017年2月18日(土)~2017年2月19日(日)
- 2016年2月13日(土)~2016年2月14日(日)
モノレール牧志駅から歩いて7~8分です。国際通りはトランジットモール(歩行者天国)のため、一般車両の通行ができませんのでご注意ください。
イベントだから、忙しそうだからと躊躇せずに、お店のスタッフの方に声をかけてみましょう。思わぬ発見があって、とても面白いですよ。