沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

那覇のカフェめぐり~TAMAGUSUKU COFFEE ROASTERS~

O'CREPE(クレープ屋さん)→琉球ぴらす(Tシャツ屋さん)→食堂faidamaと街歩きでつながった次は、「TAMAGUSUKU COFFEE ROASTERS」です。焙煎にこだわったスペシャルティコーヒーが味わえるお店です。

TAMAGUSUKU COFFEE ROASTERSはこんなお店

TAMAGUSUKU COFFEE ROASTERS

TAMAGUSUKU COFFEE ROASTERS(タマグスクコーヒーロータース)は、マンションの1Fにひっそりとあります。外に看板はありますが、よく見ないと見逃してしまうお店です。那覇のカフェあるあるですね。

ガラス戸を開けて入るとテーブルが2つとカウンター席の全部で10席のお店です。シンプルでモダンな雰囲気漂う店内となっています。

「こんにちは」と帽子の似合うマスターのヤフネさんが迎えてくださいます。

TAMAGUSUKU COFFEE ROASTERS店内

カウンターにコーヒー豆のサンプルが置いてあって、浅煎りから深煎りまで9種類ありました。浅煎りはコーヒーより紅茶の方が好きな方でもおいしく飲めるタイプで、深煎りはコーヒーらしい味わいのあるタイプのようです。

マスターはひとつひとつ丁寧に豆の説明をしてくれます。私はコーヒーが大好きなんですが、ちっとも詳しくないです。自分の好みもよくわかっていませんが、エスプレッソは苦手だけど、深煎りが好きで、ミルクとお砂糖も入れるけれど、コクがあるのが好きです。私はその事を伝えていないのですが、マスターは深煎りの豆を勧めて下さいました。

深煎りのタンザニアは私の好みにぴったりでした!

コーヒーの種類

一番深煎りのタンザニアをホットでお願いしました。(400円)

ペーパーフィルターで丁寧に淹れてくださる様子が見えます。こんなにゆっくり淹れる必要があるから、カフェは注文してから出来上がるまで時間がかかるんですね。でも、コーヒーの香りに包まれて幸せな気分でいました。待たされた感覚はないです。セルフのお店なのでコーヒーを受け取りに行きましょう。

コーヒー

ひと口飲んでびっくりです。深煎りなのに口当たりがいいです。酸味はなく、すっきりしていてコクがあって、大地の恵みを感じるけど優しい飲みごたえで、後味がいい!私の好みにぴったりです。もっと美味しさを伝えたいのですが、表現力が追いつかないのがくやしいなぁ。

カップとの相性も文句なし。マスターは豆によってカップを変えているそうで浅煎りはうすい作りのカップ、深煎りはぽってりしたカップで、タンザニアにはアフリカの大地を思わせるような茶色で土の感触のするカップを選んでいるそうです。確かに、カップの口当たりでコーヒーの味変わりますね。カップのチョイス間違うとコーヒーが台無しです。

スペシャルティコーヒーって聞くとコーヒー通の行くお店かなと思ってしまいますが、ここは敷居が高くないです。わからなかったら素直に聞いてみてください。

マスターはただものじゃなかった!

テーブル席

お店に置いてあったチラシを見ると、マスターの経歴が書いてありました。高校では化学と天文学を、大学では昆虫学を学び、その後写真家になって、今でも写真家としての活動もしながらカフェもやってらっしゃるという・・・。

観察眼が鋭いのでしょうね。話していないのに私の好みを察することができて。マスターとのおしゃべりも楽しくて、話し方の距離感も絶妙です。きっと、「引き出し」の多い方なんだと思います。

私がお店にいた時間はそう長くはなかったのですが、わかりづらいお店にもかかわらず、訪れるお客さんが多かったです。きっと皆さん、お店とマスターの魅力に引き込まれたんだと思います。次回はワッフルがいいかな。アフォガートも気になります。

TAMAGUSUKU COFFEE ROASTERSへのアクセス

TAMAGUSUKU COFFEE ROASTERS

国際通りの海邦銀行の近くのローソンの脇の道が浮島通りです。浮島通りの右にある金物屋さんを右に曲がると「食堂faidaa」があります。faidamaを通り越して開南方面に向かうと、茶色のレンガタイルのマンションがあります。その1Fにあります。大きなソテツの木が目印ですが、よく見ないと見逃します。

wifiも使えるのでPC作業をしながらコーヒー飲んでもいいし、マスターとおしゃべりしてもいい。豆も購入できて、自由に空間を楽しめるお店だと思います。是非どうぞ。

TAMAGUSUKU COFFEE ROASTER(タマグスクコーヒーロータース)
  • 住所:那覇市松尾2-19-39
  • TEL:098-988-4566
  • 営業時間:8:30~18:00
  • 定休日:火曜日、金曜日

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top