沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄のソウルフード?なかよしパンを食べ比べてみた

沖縄に来たからといって、毎回沖縄料理ってわけにもいかないし、毎回ホテルやカフェじゃ経済的にも辛い!でもコンビニのパンやお弁当じゃ、沖縄を感じれない??そんなことないです!今回、コンビニでも買える沖縄のソウルフード?なかよしパンについて紹介します。

なかよしパン

そもそもなかよしパンってなんだ?

株式会社ぐしけんから発売されている、本土復帰以前から発売されているロングセラーのパン。

みんなで分け合ってなかよく食べるパンということで、なかよしパン。なんだかほっこりする素敵なネーミング。そもそもは、ココアベースのパンにバタークリームをサンドしたオリジナルのみですが、いつの間にやら、新しいなかよしバージョンが!!しかも、何気にパッケージにも変化が!!

そんなわけで、『なかよしパン』を今回は大人買い!一人、なかよしパン祭りを開催、食べ比べをしてみました!!

まずはオリジナル・・しゅういち君は優しい甘さの罪な奴

さぁ、まずはトップバッターのオリジナル・・・。

はい!ででーん!!

なかよしパン

まずはそのスペックから・・・おおよそではありますが、

  • 縦 12cm
  • 横 32cm
  • 高さ 5cm

ふむ・・・。なかなかの大きさです。薄っぺらい、国際線飛行機の枕より寝心地よさそうです。笑

そして、そのパッケージにゴロンと横たわるカエルさん。ウィンクなんかしちゃう愛嬌のあるカエルさんです。その名もしゅういち君。実はぐしけんパン創業者の名前をとってるそうです。

パンには切れ目が入っていて、みんなで仲良く分けられるようになっています。フワフワすぎてなのでしょうか、包装の上から持つだけでも、パンの重みで切れ目から切れてしまいそうなくらいの柔らかさです。うーん。期待が膨らみますねー!!

さぁ、ここから、いよいよ実食!!

なかよしパン

こげ茶色のパンに真っ白なバタークリーム。パンはかなりふわふわしていて、大きさの割には、あっさり食べられます。そこまで甘くなく、これなら子供の健康にも良い気がします。一口食べるとすぐに次の一口が欲しくなる。そんなところが、長年県民から愛される理由なのかもしれませんねぇ・・。

おなかがすいていたこともあって、1切れ、あっという間に間食でした。もう少し、食べたい気持ちを抑えて、次の商品に進みます。

そして、なかよしピーナツ・・しゅういち君、なんと既婚者だったのね

お次は、なかよしピーナツ。なかよしパンのピーナツ味ではなく、パンという表記は消え去り、もはや、ピーナツになってしまっているのが気になるところではありますが・・・一応、主体はパンのようです。

なかよしピーナツ

なかよしピーナツ・・なんと、カエルさんが洋服着てる!そしてチビカエルが!!

なんと、しゅういち君、既婚者ならぬ既婚カエルでした。カエル奥様の名前は『しげちゃん』チビカエルは『けんちゃん』と言うのだそう。もちろん、創業者、しゅういち君の奥様とお子様のお名前です。

さぁ、実食レポートに移りたいと思います。。。オリジナルとは違い、パン生地はこげ茶ではなく、普通の白いパンです。ピーナツクリームがたっぷりと挟まれており、オリジナルに比べると甘みを強く感じます。

ピーナツクリームのジャリジャリ感とパンの優しい柔らかさがなんとも素敵なハーモニー。このジャリフワ感、癖になってしまいそう・・・><

沖縄ってピーナツクリームのパンが多いのですが、このなかよしピーナツ、なかなかおすすめです。そんなわけで、これまた、1切れ、さささっと間食♪

今度は・・ジャージー&カスタード・・・ファッショナブルすぎる。

ジャージー&カスタード

もはや、自分がカエルであることを忘れたのでしょうか。牛柄のファッショナブルなお洋服に身を包みしゅういち君、登場です。そして、チビカエル達も3匹に増えています。

ジャージー&カスタードと今回ダブルフレーバーです。パンの中に小倉あんと生クリームのような感じで、二つの味を同時に楽しむのかと思いきや、なんと、パンの右半分と左半分でクリームが異なっており、パッケージ通り、1つで2つのテイストが楽しめるパン!

なので、ジャージーの部分と、カスタードの部分をそれぞれ1切れづつ実食です。ジャージーはミルククリーム、カスタードも、そこまで重くなく、軽めにホイップされています。個人的には、ジャージーが一番好みです。

また、なんとなくですが、今まで食べたラインナップの中で、このアイテムが一番パンがしっとりしていて、柔らかいような気がします。(製造日などの違いかもしれませんが???・・・どなたか、これを読んだ方が再検証してただけると嬉しいです。)

予想外のダブルフレーバーで、2切れを実食。このあたりからは、だいぶお腹いっぱいになってきました・・・

なかよしPREMIUM・・バブリーな香りが漂うしゅういち様

さぁ、残るは一つのみ、気を張っていきましょう!なんだか見た目からインパクトがあります。

じゃじゃんっ!!

なかよしPREMIUM

なんだか、携帯会社のプランみたいなネーミングですが、それ以上にしゅういち君のバブリー具合がすごいです。もはや、しゅういち君ではなくて、しゅういち様と呼びたくなります。そして、チビカエル(けんちゃん)も5匹に!!きっと家でも素敵なイクメン?イクカエル?なんだろうなぁ。と勝手に想像してしまいました。

さて、パッケージにも、何やらいろいろ書かれています。

  • メープルクリーム
  • チョコレート
  • ピーナツクリーム

どんだけ乗っけてくるんじゃーい!3段攻勢のトリプルテイスト!!!どうやら、チョコクリームを全体に練りこみ、残るピーナツクリームとメープルクリームをジャージー&カスタードの時と同様、切り込み4等分づつ、左右で分けているようです。

ここまで、すでに4切れ食べているせいもあってか、かなりの重量感。ほかの3つと比較しても、だいぶ、パンそのものが、ズッシリしているように感じました。もうパンというよりは、ケーキにすら近い感じがします。

満腹感に酔いしれつつ、今回の食べ比べは終了です。

食べ終わっての感想。いや、本当は食べてる段階で気づいてたけど。

個人的には、ジャージー&カスタードが一番ヒットかなと思いました。

ただ、なによりもびっくりしたのが、カロリー数。今回、1回に5切れを味見したのですが、そのカロリー数734.1キロカロリー!かつ丼でも食べたのか?!って感じですよね。笑。

ダイエット中の方は、ちょっと気を付けたほうがいいかもしれませんね。ちなみに、こんない感じで表記されています。

なかよしパン(オリジナル)

オリジナルのカロリー数。8分割されているので1切れ当たり、166.6キロカロリー。

なかよしパンのカロリー なかよしピーナツ

1切れ当たりは176.5キロカロリー。

なかよしピーナツのカロリー なかよしジャージー&カスタード

味によってカロリー差があるかもしれませんが、単純計算だと、1切れ182キロカロリー。

なかよしジャージー&カスタードのカロリー なかよしPREMIUM

なかよしPREMIUMはカロリー数もプレミアム。1切れ当たりのカロリー数209キロカロリー

なかよしPREMIUMのカロリー

正直、パンのカロリーじゃないです。笑。

特に、PREMIUNのカロリーたるや・・・。1袋食べちゃったら、それだけで成人女子の一日の必要接種カロリーを超えちゃうという・・・恐ろしや><

でも、いろいろ味見はしたいし、新鮮なうちに全部食べてしまいたい!・・・なにより太りたくないしなぁ・・・と、そんな方のために、最近は、なかよしピーナツ以外はハーフサイズも製造しているようです。(まぁ、それでも、パン一つで平均700キロカロリーくらいありますが・・・)

そこで、ふと思ったんですが・・左右でクリームを変えているジャージー&カスタードと、PREMIUM、クリーム塗るのを上下で塗り分けしてもらえないだろうか・・・そうすると、1切れで2つのテイストが味わえるし、人数にかかわらず仲良く食べることができて、もーっと『なかよしパン』になるんじゃないかなぁー。と・・。思うんですけどねぇ??

今回、初めて、なかよしパンオリジナル以外を試してみました。これからも、しゅういち君の家族の繁栄とともに、なかよしパンのシリーズもっと増えてくると面白いなぁ。。今度は、孫カエルちゃんなんかが出てきたりして??ぜひ、期待してます!ぐしけんパンさん!!

これがきっかけで、なかよしパン初めて食べる方、もしくは、なかよしパンのおいしさを再発見していただけるキッカケになるいいなぁ。と思います。なかよしパンの愛好家の皆様、是非、いいね!や、リツイートなどよろしくお願いします♪

Return Top