沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄そばめぐり~ゆったりあけもどろ~

沖縄そばは、どこで食べてもハズレがないなぁと感心していましたが、お店によって全然違うと聞きました。それならば、食べ比べてみよう!と私の沖縄そばめぐりは始まりました。

すばかふぇゆったりあけもどろのお店の様子

すばとは「そば」のことです。あけもどろとはググってみると「明け方のころ、朝日に染まり始めた美しくも荘厳な様子を称えあらわす言葉。また太陽のことを指す場合もある」とありました。

ゆったりあけもどろ

「ゆったりあけもどろ」は新都心の住宅地のマンションの1Fにひょっこりあります。入り口は普通の家のドアみたいです。開けると玄関で、くつを靴箱に入れてあがります。誰かの家に遊びに来たみたいです。玄関の左手が厨房で、右側に広い和室のお部屋があって、畳の上にテーブル席が並んでいます。ちょっと不思議ですが、明るく清潔で違和感はありませんでした。

ゆったりあけもどろ店内

良い感じで年を重ねた男性2人で切り盛りされています。紳士的でテキパキしていていい感じです。

私が12:00少し前に訪れたところ、他には1人しかお客さんがいませんでしたが、12:00をまわるとお客さんが次々に入って来られました。地元の人の方が多そうな印象です。

メニュー

メニューはわかりやすくまとまっていて、お肉と麺を選び、どんぶりのサイズを選んで、単品かセットか選びます。

お肉は3種類
  • ソーキ
  • 三枚肉
  • ミックス(ソーキと三枚肉両方)
麺は2種類
  • 細麺
  • 中太麺

どんぶりのサイズはS,M,Lとあります。私は、お肉はミックスで中太麺のSのセット、コーヒーもお勧めとあるのでコーヒーのセットでお願いしました。(850円)

そばとじゅーしーのセットの実食

メニューを提示された時にお水を持って来てくださいましたが、おかわり用のお水をピッチャーで持って来てくださいました。

お水とピッチャー

このあと常連さんと思われるオジイが来店され、ゆっくり歩いている様子を見て、コップでお水を2杯置いていました。オジイはお水を注ぐのが大変そうだからでしょう。こういう気づかいが憎いですよね。おしぼりがびしょびしょなのは、ちょっと謎でしたが、気づかい溢れるお店であることが良くわかります。

待つこと3分ほどで、そばとじゅーしーのセットが運ばれてきました。

そばとじゅーしーのセット

そばは湯気が見えるほどアツアツなので、小さいお子さんは注意してくださいね。

そばは歯ごたえがしっかりしていて、縮れているのでスープとよく絡みます。つるつるした喉ごしがおいしいです。中太麺にしてよかった!と思いました。スープは最初はあっさりしているけど、豚骨と鰹節のバランスの良いコクのあるスープだなぁと思いましたが、だんだんしっかりした味に感じられました。

ソーキのお肉が3つ、長い三枚肉が2つも入っているので、その味がスープにうつったのかもしれません。きっとそのあたりも計算されているのだと思います。別皿にあった、針ショウガとネギを入れると風味が変わります。やっぱり薬味って大事ですね。ソーキは柔らかく甘辛く煮込まれていて、私の好きな味付けで、私はソーキの方が好きだなぁと実感しました。

じゅーしーは、にんじん、ごぼう、豚肉、ひじき、と具だくさんで、ひじきとごぼうが効いています。同じ大きさに細かくカットされた野菜を見ると、丁寧な仕事ぶりが伝わります。じゅーしーの味もしっかりしているけど、具材の味が生きていて、とてもおいしいです。写真で見るとそばもじゅーしーも少なめに見えますが、お肉がたくさんあって、お腹いっぱいになりました。

メニューに女性向けって書いてあった意味がわかりました。欲張ってMにしたら、食べきれなかったかもしれません。(残すの嫌いな私。)そばもじゅーしーもお2人の愛情が込められていることが伝わっておいしかったです。

食後のコーヒー

店名に「すばかふぇ」とあって、コーヒーにもこだわりがありそうだったので、是非とも飲みたかったのです。

コーヒー

そばの器を下げて、コーヒーが運ばれてきました。これもアツアツ!良いですね。酸味を感じられるコーヒーでしたが、イヤな酸味ではありませんでした。酸味のあるコーヒーが苦手な私ですが、初めて酸味のあるコーヒーをおいしいと感じました。「おかわりしてくださいね~。」と言って下さったので、おかわりもいただきました。満足なランチタイムとなりました。次は誰かを誘っていきたいです。

ゆったりあけもどろへのアクセス

新都心の「楽市りうぼう」の裏手に天久小学校があります。天久小学校と新都心交番の間にあります。外観が目立たないので、車だと見逃してしまうかもしれません。

営業時間は平日11:00~16:00、土日祝は11:00~18:00ですが、売り切れると終了になってしまうことがあります。早めの来店が吉ですね。定休日は毎週火曜日と第2、第3水曜日ですが、臨時休業することもあるので事前に確認されたほうが良いと思います。

  • 住所:〒900-0005 沖縄県那覇市天久2丁目28−28
  • TEL:098-866-9225
  • 営業時間:月~金11:00~16:00 / 土日祝11:00~18:00
すばかふぇ ゆったりあけもどろ

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top