沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

那覇にあるワッフル専門店Liege(リエージュ)へ行ってきた!

こんにちは。島人です。食べてばっかり!って声が聞こえてきそうですが、私は美味しいものが大好きなので私のオススメするお店をたくさんご紹介したいと思います。今日はワッフル専門店Liege(リエージュ)へ行ってきました。

Liegeの店名の由来

町中にいろいろな専門店はありますが、ワッフル専門店は珍しいと思います。

店名のLiege(リエージュ)とは、ベルギーの都市名であり、ベルギーワッフルの名前から取ったものです。ベルギーワッフルは2種類あって、四角くてサクサクとした軽い食感のブリュッセル・ワッフルと、丸い形でモチモチした生地にしゃりっとしたパールシュガーの食感が特徴のリエージュ・ワッフルがあります。リエージュはリエージュ・ワッフルの専門店なので、リエージュと言う店名なのです。2015年3月にオープンしたお店です。

Liegeの店内の様子

Liege(リエージュ)

ミントグリーンのかわいらしいドアを開けてはいると、目の前にショーケースがあります。

Liege(リエージュ)の店内

その奥が厨房です。ショーケースには20種類くらいのワッフルがずらっと並んでいます。プレーン、クリームチーズ、りんごちゃん、抹茶あずき、つぶあん・・・。甘いワッフルだけでなく、クロックムッシュと言った総菜系もありますし、ミニサイズのワッフルもあります。ホントにワッフル専門店なので、他のメニューはドリンクだけです。

悩んだ挙句、ブルーベリーと人気No.1と書いてあったベルギーチョコをお願いしました。毎週火曜日はどれでも1個200円だそうで、ちょっぴりお得でした。

ワッフルデー

テイクアウトのみのお店なので、「すぐ食べますか?」と聞いてくださいます。「はい。」と答えると温めてくださいました。そのまま持ち帰る場合は、温め方を書いた紙を入れて下さいます。

ベルギーチョコとブルーベリーのワッフルを食べてみた

こちらがベルギーチョコで

ベルギーチョコ

こちらがブルーベリーです。

ブルーベリー

この写真だとわかりにくいかもしれませんが、このワッフルは大きいです。私の手のひらくらいあって、他のお店と比べるとひとまわり以上大きいです。本場のワッフルマシンを使って本場のサイズに近づけているんですって。

温かい生地はモチモチした食感で、時々シャリっとしたパールシュガーの食感が楽しいです。ベルギー産のパールシュガーは熱に強いので、ワッフルマシンで焼いても溶け残るので、この食感が味わえるのです。生地が甘すぎないのは県産のきび糖や黒糖を使っているからだと思います。角の取れた優しい甘さの生地です。

ベルギーチョコは大人向けのビターなチョコレートなので、大人も納得の味に仕上がっていて、人気No.1というのもうなづけます。

ブルーベリーはフレッシュで酸味のあるブルーベリーの味がしっかり感じられました。

ワッフルの生地と混ぜて高温で焼いてあるのに、ちゃんとフルーツの味がするって不思議です。どのワッフルでも5個入りで1,000円だったので、もっとたくさん購入したら良かったと思いました。平日は朝8時からオープンしているので、朝ごはんにもいいし、おやつにもギフトにも良いと思います。

Liegeには期間限定メニューもある!

季節によって期間限定のメニューもあるそうなので、メニューをブログでチェックしてまた伺いたいと思いました。

本当においしいので、テイクアウトのみってもったいない気もします。コーヒーも「あぐろ珈琲焙煎」などの店主さんの気に入った豆を使っていますし、紅茶も厳選しているそうです。

イートインスペースがあれば、トッピングタイプのワッフルも作れると思うのですが、何かいい方法はないでしょうか。

お客様の声に応えてメニューを増やしたとあるので、「テイクアウトのみ!」って決めつけている訳ではなさそうですが…。

テイクアウトのみでも閉店時間前に売り切れてしまうこともあるので、早めの来店が吉ですよ!取り置きもしてくださいますし、大量オーダーも受けてくださいますので、パーティや清明(しーみー)にもいいかもしれません。電話で相談してみてください。

Liegeへのアクセス

ハーバービュー通りの那覇高校の向かいにあります。駐車場はありませんので、近くのコインパーキングを利用してください。

  • 住所:那覇市楚辺1-2-74 1F
  • TEL:098-851-8600
  • 営業時間:平日  8:00~18:00 / 土・祝12:00~18:00 ※完売次第終了
  • 定休日:日曜日(イベントに出店している場合もあり)

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top