沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

首里殿内のレビュー

金城町石畳の下ったところに「首里殿内」という琉球料理のお店があります。夜は居酒屋なのですが、昼間はランチタイムがありまして、今回はランチタイムに行ってきたので紹介したいと思います。

首里殿内の周辺は歴史ある金城町石畳道

首里城から続いているといわれる金城町石畳道は、琉球石灰岩が敷き詰められた古道で、沖縄県指定文化財だそうです。

金城町石畳道

上っていくと、ドラマ「ちゅらさん」の主人公の自宅外観として使われた家があるそうですよ。

そんな石畳道の下ったところに首里殿内はあります。首里殿内は、(すいどぅんち)と読みます。殿内(どぅんち)とは、琉球の時代の格式の高い家の尊称だそうです。

首里殿内

首里殿内はおもろグループが経営していて、ほかに那覇市新都心におもろ殿内、北谷町に北谷殿内、広島県にもおもろ殿内があります。

国頭村の安田に自社牧場を持っていて、そこではアグー豚(琉球在来豚)が養われていて、そこで育ったアグー豚を使った豚肉料理を中心にいろんな沖縄創作料理があります。

因みに首里殿内のすぐ近くには、おもろグループが経営する精肉店がありまして、そこでは、牧場で育った豚肉を直接買えちゃいます。

首里殿内の敷地内には泡盛資料館と民俗資料館がある

首里殿内の門をくぐるとこんな感じです。

首里殿内

石垣の塀で囲まれて風情があります。

敷地が広く奥には、「泡盛資料館」と、「民俗資料館」がありまして、無料で見学できちゃいますよ。石畳を観光しながら、ゆっくり食事して資料館まで見学っていうのもアリですね。

泡盛資料館 泡盛資料館 民俗資料館 民俗資料館

さらに奥に行くとこんなものもありました。

フール

これは、フールと呼ばれる昔の便所。昔は人間の糞を豚の餌にしていたそうで、トイレと直結していた豚小屋。昔は使っていたんでしょうか。

首里殿内の店内の様子

さて店内に入るとこんな感じ

首里殿内の店内

上の画像は、レジの前。おもろグループは、ラー油や果実酢も販売しています。ラー油は購入したことがありますが、八角が入ってるのかなあ、普通の餃子でもほんと美味しくなります。おすすめ!

入るとすぐ店員さんが来て、予約なのか確認し、この時ほぼ満席状態だったのですが、5分ほど待って席まで案内してくれました。

店内は古民家風でして、ふすまを開けて大部屋にしたり、小さく個室にしたり調整できるようになっています。

はなれもあって中庭が見えて落ち着いたいい雰囲気です。

首里殿内
首里殿内

因みに昼間のランチタイムは全席禁煙席、夜は全席喫煙席だそうです。

首里殿内の座席

首里殿内のランチタイムのメニュー

首里殿内ランチメニュー

メニュー見てもほとんど豚肉がメインですね。沖縄料理は、豚肉がよく使われます。

沖縄料理をあまり知らない方のために少し説明すると、ソーキ汁定食とありますが、ソーキとはあばら骨の事で骨のついた肉汁の事です。

いなむるち定食は、甘い白みそのお味噌汁で、具が豚肉、こんにゃく、しいたけ、かまぼこ等が入っています。煮つけ定食は、だいたいてびち(豚足)が入ってる事が多いです。今回は沖縄そば定食(税込¥950)をたのみました。

沖縄そば定食

そば定食だとほとんどのお店はジューシーがついてくるお店が多く、ここでもジューシーがついてきました。

ジューシーは、豚肉をつかった炊き込みご飯の事です。沖縄そばとジューシーともずく酢の相性がいいんだよね。ダブル炭水化物ですがここのそばダシは、あっさりめ。ジューシーがシイタケの風味があり美味しかった。

他に単品メニューでは、小鉢でジーマーミ豆腐(ジーマーミとはピーナッツの事)や、海ぶどう、豆腐よう、島ラッキョウ塩漬け、あとデザートで紅芋アイスクリームやぜんざいもあります。

ぜひ、沖縄の赤瓦の古民家で、ゆっくり沖縄のアグー豚の豚肉料理を堪能してきてください。一度は行ってみてほしいお店です。

首里殿内は、たまに団体の貸し切りもあるようなので、できれば予約をお勧めします。

首里殿内のアクセス

  • 住所:〒903-0815 沖縄県那覇市首里金城町2丁目81
  • TEL:098-885-6161
  • 営業時間:11:00~16:30(16:00 LO)/ 17:00~24:00(23:00 LO)
  • 駐車場:あり

ABOUT THE AUTHOR

タコライス
沖縄生まれ沖縄育ちのウチナーんちゅ。現在3歳の息子を育てているママです。これからいろんなお店や子供と一緒に遊べるスポットを紹介していきたいと思います。
Return Top