沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄そばめぐり~ゆうなみ坂下店~

沖縄そばは、麺とスープとトッピングの組み合わせによって、様々な味で楽しませてくれます。今日は麺の種類が選べると噂の「ゆうなみ坂下店」へ行ってきました。

ゆうなみ坂下店のお店の様子

沖縄そばゆうなみ

大きな道路に面した店構えなので、わかりやすいです。「自家製生麺」と大きく書かれた看板と、手作り感あふれるシーサーが出迎えてくれます。

シーサー

ガラスのドアを入ると思ったより広い店内です。真ん中に大きなテーブルが6つ、左右の壁側には小上りもあります。席は50席くらいあるかも。これなら大人数で伺っても大丈夫そうですね。那覇は5人以上が座れる大きなテーブルのないお店も多いので、貴重なお店であると言えそうです。

ゆうなみ坂下店の店内

まずは右手にある食券機で食券を購入しましょう。

ゆうなみの食券機

メニューはこちら。

ゆうなみのメニュー

「ゆうなみ」は三枚肉そば、ソーキそば、軟骨ソーキなどがありますが、どれも細麺、平麺、よもぎ麺があって、同じ価格です。今日はソーキそばのよもぎ麺を初めて食べてみることにしました。

ソーキそばの実食です

食券を購入したら、元気が良くて働き者のおばちゃんに渡して、好きな席に座りましょう。テーブルの下に荷物を入れるかごがありましたが、プラスチック製なので、なんだかお風呂屋さんみたいですね(笑)

荷物入れ

テーブルの上にお水とお茶がありますので、セルフで入れて待っていると、2分ほどでソーキそばが運ばれてきました。

よもぎ麺のソーキそば

初よもぎ麺は香りが良いです!よもぎの葉を麺に練りこんであるので、みどりの粒々が見えます。口いっぱいに広がるよもぎの香りも味も私の好みでした。よもぎ麺を選んで正解だったと思いました。「自家製生麺なので、麺が固めです。」と貼り紙に書いてありましたが、私は固いとは思いませんでした。よもぎ麺ではない麺のほうが固さを感じやすいのかもしれませんね。柔らかい麺が好きな方は店員さんに告げると柔らかめに茹でてくれます。

スープはかつおだしの効いた澄んだスープで、よもぎ麺とよく合います。とてもおいしい麺だったので、よもぎ好きの人にもそうでない人にもチャレンジして欲しい味だと思います。

テーブルの上には生のフーチバー(よもぎ)の入った器が置いてあるので、好きなようにトッピングできます。私も途中からフーチバーを入れてみました。生のフーチバーはさらに香りが豊かで、爽やかなほろ苦さを感じられます。生のフーチバーは好き嫌いが分かれるので、少しずつ投入すると良いと思います。

ソーキは甘辛く煮込まれていて、どこか懐かしい味がします。「おばあちゃんの味」って言ったらいいでしょうか。沖縄そばを食べてホッとする理由のひとつかなと思います。

「ゆうなみ」のメニューはそば以外にも、じゅーしーもありますし、ぜんざいもあります。それになんと「ラーメン」もあるんです!ネットを見るとラーメンの評判が良いので、次回はもっとお腹を空かせて伺いたいなと思いました。

ゆうなみはいろんな人に愛されるお店

ゆうなみ坂下店の店内

4人掛けのテーブルを3つくっつけた席が2つもあるので、大人数で伺っても大丈夫そうです。小上りには子供用のイスもあるので、家族連れのお客さんも使いやすいと思います。

中学生、高校生のグループは麺大盛サービスもしてくれるそうなので、部活帰りとか重宝しそうですね。

麺大盛サービス

駐車場もわかりやすく停めやすいので、地元の人も旅行者にも愛されるお店だと思います。

ゆうなみ坂下店の基本情報

安里十字路から首里方面に向かって、松川(西)の交差点の角にあります。モノレール「安里駅」から歩いて8分くらいです。「ゆうなみ」はこちらの沖縄そばのお店以外にも居酒屋や炉端焼きのお店など多角的に経営されている会社です。すごいですね。

ゆうなみ坂下店
  • 住所:沖縄県那覇市松川301-15
  • 電話:098-887-5080 
  • 営業時間:11:00~20:00(年中無休) 
  • 駐車場:お店の前に2台分の駐車スペースがあります。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top