沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

関東で沖縄料理!「ナンクルナイサきばいやんせー」

前回の記事で、本店が石垣島にある沖縄料理「うさぎや」の、関東でも同じ味が味わえる大宮支店(さいたま市大宮区)「うさぎや」のご紹介をしましたが、今回はまた別の沖縄料理屋さんをさいたま市で発見したので、そのお店のご紹介をしたいと思います。

「ナンクルナイサきばいやんせー」はどういう意味?

初めて行ったお店ですが、なんとも店名が変わっています。それもそのはず、このお店の正式名称は「九州沖縄三昧 ナンクルナイサきばいやんせー」なのです。

「ナンクルナイサ」(なんくるないさ)は、皆さまご存知の沖縄の方言で「なんとかなるさ」「大丈夫だよ」の意味です。「きばいやんせー」(気張いやんせ)は鹿児島弁で「頑張ってね」の意味です。つまり店名の意味は「なんとかなるさ 頑張ってね」ですね。

駅からすぐの場所

このお店は、JR「さいたま新都心駅」から、徒歩2分くらいで着きます。

さいたま新都心駅
さいたま新都心駅

改札を出て左に進むと「けやき広場」が見えてきますが、その入り口にある下りエスカレーターを降りて1階に行くと(駅の改札は2階にあるため)、レストラン街があるのですが、その一角に「ナンクルナイサきばいやんせー」はあります。

けやき広場
けやき広場
さいたまスーパーアリーナ
さいたまスーパーアリーナ
けやきひろば
ナンクルナイサきばいやんせー

たびたび有名アーティストのライブが行われる「さいたまスーパーアリーナ」がすぐそばにあるため、ライブがある日はこのレストラン街はかなり混むらしいです。

私が行ったのは日曜日夜でしたが、この日は幸い「さいたまスーパーアリーナ」でライブがなかったので、比較的すいていました。念のため、事前予約は必須だと思われます!

今回食べたメニュー

お店に入ると、インド系のような、ネパール系のような……に思われる店員さんがお出迎えしてくれて、意外な感じでした。

「あれ?インド料理屋さんに来ちゃったかな!?」という錯覚を覚えました(笑)

でも彼以外の店員さんは、全員日本人の方でした。ちなみにいま気づきましたが、女性店員さんはひとりもいませんでした。

今回は、ちょっと店内の造りの関係と座った位置的に、店内の写真が撮れませんでした。すみません…

まずは「オリオン生ビール」(580円)を注文。ですがなぜか、「サッポロ黒ラベル」のロゴ入りジョッキで出てきました(^^;

たしかにオリオンビールの他は、生ビールはサッポロ黒ラベルもありました。ですが欲を言えば、オリオンビールは、オリオンビールのジョッキで飲みたいと思いました。雰囲気を大切にしたいので(^^;

ちなみにお通しつきで、マカロニサラダ(300円)でした。

ビールと同時にたのんだのは、通常メニューの「海人サラダ」(Mサイズ 680円 ※L 980円もあります)、「カーリーポテトフライ」(500円)、おすすめメニューの「沖縄アグー豚と春野菜のセイロ蒸し」(980円)です。

オリオンビールとお通し
海人サラダ
カーリーポテトフライ
沖縄アグー豚と春野菜のセイロ蒸し

「海人サラダ」には、サーモン・マグロ・タイが入っており、海ぶどうがのっていました。入っているお刺身は、そのときどきに採れた新鮮なお魚……ということです。たしかに新鮮で、いっさい臭みもなく美味でした!

「カーリーポテトフライ」は、前回の記事の「うさぎや」とほぼ同じ味です。安定のおいしさ!

「沖縄アグー豚と春野菜のセイロ蒸し」はなかなか出てこなかったので、忘れられているのかと思い確認したところ、ちょうど蒸しあがったようで、確認後すぐに出てきました!

白菜、にんじん、ブロッコリーの上に、かまぼこ(沖縄そばに入っているやつ)、ゴーヤ、柔らかいアグー豚がのっていました。おすすめだけあって、おいしかったです!

二杯目も私はオリオンビール。一緒に行った夫は「めんそ~れ~」(500円)という、泡盛・カシス・マンゴージュースのカクテルを飲んでいました。

マンゴージュースのカクテル

そして二杯目と同時にたのんだのが、「島豆腐を使った麻婆豆腐」(750円)、「海ぶどう」(600円)。

島豆腐を使った麻婆豆腐
海ぶどう

なぜか海ぶどうより、麻婆豆腐のほうが早く出てきたので、これは怪しいと思い確認したところ、やはり海ぶどうのオーダーが通っていませんでした(^^;

これらのオーダーを受けにきたのは、例のインド系の店員さんです。まだよく日本語がわからないのかも……ということにしておきました(笑)

麻婆豆腐の味付けは美味しかったのですが、個人的には島豆腐より普通の絹ごし豆腐のほうが柔らかいので、味が染みて美味しいかな……と思いました。

やがて、なにか〆をたのもうと思いましたが、すでに私も夫も満腹。沖縄そばやごはん系が入るスペースがありません。でもなにか、ちょこっとたのみたい気分で、夫が「タコの唐揚げ」(680円)か「沖そばチップス」(380円)(※ともに本日のおすすめ)で悩んでいたので、私はタコの唐揚げを提案。

しかし夫いわく「沖縄料理を食べにきたのだから、沖縄っぽいメニューのほうがいいのでは?」ということで私も納得し、「沖そばチップス」をオーダー。夫はまだ二杯目を飲んでいましたが、私は三杯目の「マンゴーサワー」(400円)もオーダー。

沖そばチップス
マンゴーサワー

しかし!「沖そばチップス」はおすすめメニューだったものの、夫婦ともどもちょっと味付けが足りず……名前のとおり、沖縄そばを揚げたものです。

そこで私は、テーブルにあった「島とうがらし」(液体)をちょっとかけてみたのですが、辛すぎてギブアップでした……

辛いのはあまり得意ではないのですが、沖縄に何度も行っているのに島とうがらしを使ったことがなかったので、辛さの度数をわかっていませんでした(涙)

こうして「塩をください」とか、なんだか言いにくいと思い、沖そばチップスは半分以上残してしまいました。お店の方々、ごめんなさいm(__)m

飲み放題にオリオンビールが無い

先に書いた料理のお値段は、すべて税抜き価格です。

またこのお店では、2時間制で1人1,280円で「飲み放題」をやっていますが、メニューはサッポロ黒ラベル(生)、ハイボール各種、サワー・カクテル各種、焼酎・泡盛各種、ソフトドリンク各種です。

そうなんです。オリオンビールがメニューにないのです!

私はこの日、3杯のんでいるので飲み放題のほうが断然お得だったのですが、やはりオリオンビールを飲みたいので、飲み放題にはしませんでした(^^;

「ナンクルナイサきばいやんせ」の系列店

埼玉県には一店舗だけですが、東京都内には系列店があります。

同じ「ナンクルナイサきばいやんせ」は、下高井戸店(世田谷区)・丸の内OAZO店(千代田区)・品川店(港区)・森下店(江東区)・神保町店(千代田区)・京橋店(中央区)にあります。

また沖縄料理に特化した系列店の「なんくるないさー」は、御徒町店(台東区)・錦糸町店(墨田区)・霞ヶ関店(千代田区)・松原団地店(草加市/埼玉県)にあり、ちょっと名前の違う沖縄料理の系列店「ナンクルナイサ まさか家」は立川店(立川市)にあります。

私は今回、沖縄料理のリサーチ目的で行ったため、九州料理のメニューはたのみませんでしたが、関東近郊でどちらも食べたい方は「ナンクルナイサきばいやんせー」に、沖縄料理のみでいい!という方は「なんくるないさー」「ナンクルナイサ まさか家」に、いちど足を運んでみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました!

九州沖縄三昧 ナンクルナイサきばいやんせー
  • 所在地:埼玉県さいたま市中央区新都心10 けやきひろば1F
  • 電話:048- 600-6067
  • 営業時間: 【月~金、祝前日】: 11:30~13:30 (料理L.O. 13:30 ドリンクL.O. 13:30) 17:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30) / 【土】 11:30~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30) / 【日、祝日】 11:30~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:30)

ABOUT THE AUTHOR

Saori
ビールと沖縄離島をこよなく愛しています。ゆくゆくは沖縄離島、できれば宮古島に移住することを夢見ています。沖縄離島の情報を中心に、発信していけたらと思います!
Return Top