沖縄の人とゆっくり話す機会があったら、是非、お気に入りの沖縄そばのお店を聞いてみてください。十人十色でいろんなお店の名が上がります。みなさん、お気に入りのお店があるって面白いですよね。今日は、友人イチオシのそば処 きくやへ行ってきました。
そば処 きくやはこんなお店
きくやは小禄の住宅地の中にひっそりとあります。もともとは事務所と駐車場だったところを改装している隠れ家のようなお店です。
たまたま偶然見つけることは、まずないでしょうし、地図を見てもわかりにくいのに、いつも駐車場にたくさんの車が停まっている人気のお店です。
そば処 きくやのお店の様子
黄色い暖簾が印象的な外観です。戸を開けて入ると、左側に厨房とカウンター席、右側にテーブル席が2つとその奥にもテーブル席と小上りがあります。私は混雑を避けて、お昼前に伺ったのに、30の席がほとんど埋まっていました。
↑お客様のいない席だけ撮りました。
ほかの沖縄そば屋さんと同じように、飾りなどのないシンプルなインテリアが逆に落ち着ける雰囲気を作っています。カウンター席の上には、サイン色紙が飾られていて、タレントさんやスポーツ選手にまじって、トヨタの社長のサインまでありました。社長のサインって面白いですね。
ほかの沖縄そば屋さんと同様に、おばちゃんがホールを担当しているのも沖縄らしい風景です。
そば処 きくやの沖縄そばの実食です
きくやのメニューはこちらです。
沖縄そば各種と夏限定のぜんざいがあります。私はじゅーしぃセット(700円・税込み)をお願いしました。
沖縄そばのお店のほとんどがお冷はセルフサービスです。きくやはお冷が各テーブルの上に置いてあったので、セルフで用意して待ちましょう。待つこと2~3分でじゅーしぃセットが運ばれてきました。
お漬物とアイスティも付いています。
さっそく、そばから食べることにしましょう。麺は不ぞろいの縮れ麺で、スープとよく絡んでおいしいです。麺の太さがやや太めで不ぞろいなのに、茹で加減に不ぞろい感はないのが不思議で、歯ごたえもいいです。
スープは豚骨とかつおだしのバランスが良くて旨みたっぷりです。三枚肉はほんのりと甘く煮込まれています。脂身を取り除いてあるので、肉の脂がスープに移らなくていいですね。
途中でテーブルに置いてあるフーチバー(ヨモギ)を入れると、フーチバーの良い香りとほろ苦さが加わります。
フーチバーは好き嫌いがわかれるので、少しずつ入れるのがポイントです。
昔ながらの沖縄そばと言っていいでしょう。素朴な味わいでほっこりします。セットのじゅーしぃは優しい味なんですが、沖縄そばのクオリティには及ばない感じで、もう少し具材があったらなと思いました。
アイスティはアールグレイで、甘めな味がとても昔ながらの沖縄そば屋らしいなと思いました。お漬物はほんのり甘めの大根でした。100食限定で、売り切れ次第終了なので早めの来店が吉です。
そば処 きくやへのアクセス
そば処 きくやは那覇空港から車で10分くらいのところにあります。モノレール小禄駅から331号線を奥武山公園方面に進みます。田原北(たばるきた)の交差点の先、TUTAYAの裏手、どんぐり公園の近くですが、わかりにくいです。こちらの看板を見ながら探してください。小禄駅から迷わなければ、歩いて5分くらいです。
- 住所:沖縄県那覇市田原(たばる)1-6-2
- TEL:098-857-0565
- 営業時間:11:00~15:00 売り切れ次第終了
- 定休日:木曜日、正月、旧盆
- 駐車場:お店の前に2台、斜め向かいに6台分の駐車場があります。