沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

那覇市にある昔ながらの食堂【お食事処伸ちゃん】

いかにも地元の人しか行かないような食堂、お食事処 伸ちゃんを紹介したいと思います。お食事処伸ちゃんは、那覇市壺屋のひめゆり通りのマクドナルドのすぐ近くにあります。

伸ちゃん食堂は創業46年の老舗食堂!

伸ちゃん食堂

こんな感じで看板はあまり目立たないのですが、創業46年の老舗食堂です。

もともとは、別の場所にあったのですが、道路拡張等でこの場所に移ってきて35年。今はおばちゃんが一人でやっているのですが、もともとはご主人と二人で始めたお店だそうで、伸ちゃん食堂の『伸ちゃん』は、ご主人の名前だそうです。

10年前にご主人が亡くなられてからは、毎日自転車で、のうれん市場でお肉の仕入れに行き、太平通りの奥間商店で野菜を仕入れ、片付け掃除まで全部一人でされているようです。

お店の定休日も基本的に日曜ですが、一人なのでどうしてもはずせない用事がある場合は、平日も休むと言っていました。営業時間も、以前は6~7時まで営業していたそうですが、今は5時には閉店しているそうです。一人でされているので仕方ないですね。

お食事処伸ちゃんの店内はこんな感じ

テーブル席3つと座席が2つの小さい食堂です。

伸ちゃん食堂の店内
伸ちゃん食堂の店内

35年たった店内はさすがに古いですが、掃除が行き届いていて、清潔感があります。

壁にはこんなものが飾られていました。

調理師免許証

ご主人の山口伸二さんの調理師免許証です。昭和48年、お店を始めた年だそうです。

職業訓練指導員免許

職業訓練の指導員も務めていたんですね。

伸ちゃん食堂のメニュー

メニューはテーブルに置かれているわけではなく、壁に貼られているもののみ。ここから、厨房のおばちゃんに注文します。

メニュー
メニュー

水もセルフサービスです。常連客は、食事が終わった後の食器もみんなここのカウンターに戻していました。

どこにもそういう事を書かれているわけではなく、言われているわけでもないですが、一人でやっているおばちゃんに対する敬意ですね。

沖縄の食堂の定番メニュー、沖縄そばから始まり、ポーク卵やみそ汁、Aランチ、ちゃんぽんなど400円から650円と、お値段も安いですね。

二年前に値段を変えたようですが、その前はカツ丼が430円だったり、ほとんど500円内と激安店だったようです。「時代の流れでね~」と、消費税も上がったり、食材も上がったりで値段を上げざるを得ないと、話してくれました。

さて注文と、メニューをよく見てみると、ランチ類は横に内容が書かれています。

Aランチ650円(ベーコン・卵・ポーク・カツ)、Bランチ600円(白身・卵・ポーク・カツ)、なので、ベーコンか白身魚の違いで50円の差額が・・・、あと気になるのが昼定食(卵・ポーク・カツ)が550円・・・。

Aランチと比べると、ベーコンが無いだけで100円安い・・・と、値段と内容と考えたあげく、この日に注文したのはAランチ。

Aランチ650円

Aランチ

とんかつがこんなに大きく、ベーコンも2枚!ポークも厚く切られているし、玉子焼きとキャベツ。とんかつの肉はほどよく脂がのっていて、やわらかく少しコショウの効いたとんかつ。

そして別日に伺った際にはなすみそ定食を注文してみました。

なすみそ定食550円

なすみそ定食

なすとポークによく合う甘いしろみそでご飯のすすむ味!

またある日に来たときはオムライス

オムライス550円

オムライス

食堂のオムライスは、なぜかいつも食べたくなる。小さい碗のそばがうれしい!

野菜そば550円

野菜そば

かつおだしの効いただしとシャキシャキ野菜が美味しい!

創業46年の【お食事処 伸ちゃん】 注文したものどれも、なんか優しく懐かしい味付け。毎日食べても飽きない味だと思います。

駐車場は、1台分だけあるのですが、車が停めにくいのが残念。それでも、近くに来た時にはまた行きます。

伸ちゃん食堂のアクセス

  • 住  所:〒902-0065 沖縄県那覇市壺屋2丁目1−6
  • 電  話:098-854-0141
  • 定 休 日:日曜(たまに平日)
  • 営業時間:11:00~5:00

ABOUT THE AUTHOR

タコライス
沖縄生まれ沖縄育ちのウチナーんちゅ。現在3歳の息子を育てているママです。これからいろんなお店や子供と一緒に遊べるスポットを紹介していきたいと思います。
Return Top