沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄でミャンマー料理が食べられる店、ロイヤルミャンマー

沖縄で数少ないミャンマー料理が食べられるお店、ロイヤルミャンマーを紹介したいと思います。場所は那覇市安里の栄町市場にあります。栄町市場の北口から入ったら角にすぐあるので見つけやすいですよ。

夫婦二人で経営する本格ミャンマー料理店

奥様のチョ・チョ・カイさん ロイヤルミャンマー 旦那様のトゥ・ヤ・ソウさん ロイヤルミャンマー

お二人は、ミャンマーレストランを経営しながら、母国ミャンマーの小学校の理事長と副理事長でもあるのです。

奥様のカイさんは、ヤンゴン大学卒業後、公立小学校の教員を10年勤め、2005年に東北大、宮教大で教育学を学んだあと、琉球大学で教科教育法研究し、修士課程を修了。

旦那様のソウさんは、公立大学ダゴン卒業後、沖縄で琉球大学教育学部家政科研究生を修了。

お二人が運営されている学校は、ミャンマーの首都ヤンゴンから車で2時間ほどのカーズタウン村にあります。

貧困層を対象にした私立小学校として、2013年に開校し、今では130人が通っているそうです。

その小学校の運営資金が必要という事と、ミャンマーの事を沖縄の人にもっと知ってもらいたいという事とソウさんが料理好きという事もあって、沖縄で飲食店を開くことになったそうです。月に一度はミャンマーへ帰らないといけないので、時間も作りやすいとの事。

そんなロイヤルミャンマーの店内は全体的にオレンジで温かみがあり、店内には民芸品も置かれていました。

ミャンマーの民芸品

ミャンマー製のシャツで色柄が地味目なものは、かりゆしウエアの代用品にもなると、男性のお客さんが言っていました。

ロイヤルミャンマーのメニュー

それでは、ロイヤルミャンマーのメニューです。といっても結構多くて全部は紹介しきれないのですが。

ロイヤルミャンマーのメニュー
ロイヤルミャンマーのメニュー
ロイヤルミャンマーのメニュー

ロイヤルミャンマーは、ランチ11:30~15:00と、ディナー17:00~23:00で、ランチは主にカレーがおすすめらしいので、注文。

牛肉カレー690円

カレー

辛さが選べるらしく、あまり辛くない方のカレー。

一見、家で食べるカレーと変わらない感じがしますが、サラサラしていて、香辛料が少し変わっています。ミャンマーでは、もっと脂っこく辛いけど、日本人の口に合わせているそうで、食べやすく美味しかったですよ。

ミャンマービールも飲んでみました。

プレミアムモルツのミャンマービール

プレミアムモルツのミャンマービール

少し、薄目な感じがしますが飲みやすくて美味しい!

おつまみでおすすめはお茶の葉サラダだそうですが、揚げ物好きの私が注文したのはコレ

ミャンマー風サモサ650円

ミャンマー風サモサ

ジャガイモ、玉ねぎ、ミント、が入ったカレー風味の三角春巻きです。揚げたてで美味しい!ビールとよく合います。

ミャンマー風野菜春巻き480円

ミャンマー風野菜春巻き

野菜春巻きですが、ヨモギが入っているのかと思ったのですが、ミャンマーの野菜が使われているとの事、少しすっぱみもあってやっぱり日本には無い味ですがクセになる味です。

今回は揚げ物ばかりで終わってしまったのですが、次回はお茶の葉サラダを食べてみようと思います。

ロイヤルミャンマーは、単品料理以外に食べ飲み放題のコースや、せんベロもあって、入りやすいお店です。

最後にミャンマーでは、学校に行きたくても行けない子ども達がまだまだたくさんいるそうです。カイさんの運営している学校は、一か月の学費はわずか150円だそうですが、支払いが困難な家庭からは受け取っていないそうです。

法律も厳しくなり、校舎も広くしたり教師を増やしたりと運営資金が多くなってきているそうです。

お店の売り上げの一部が学校の運営資金に充てられてるそうなので、ロイヤルミャンマーで美味しい食事をしたら、少しでも子供たちの役に立ててるんじゃないかと思います。一度は訪れてみてはいかがでしょうか。

ロイヤルミャンマーのアクセス

  • ラ ン チ:11:30~15:00
  • ディナー :17:30~23:00
  • 電  話 :098-884-5711
  • 住  所 :沖縄県那覇市安里385-5栄町市場北口

ABOUT THE AUTHOR

タコライス
沖縄生まれ沖縄育ちのウチナーんちゅ。現在3歳の息子を育てているママです。これからいろんなお店や子供と一緒に遊べるスポットを紹介していきたいと思います。
Return Top