沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

O'CREPE(オークレープ)のOは沖縄のオ

食べるの大好き!甘いもの大好き!な私です。沖縄にもこだわりのお店がたくさんあります。今日はおいしいクレープのお店を紹介します。

O'CREPEへ行ってみましょう

国際通りを県庁北口から安里方面へ向かって歩き、左手に琉球銀行が見えたら信号を右に曲がります。

まっすぐ道なりに進んでいくと右手にO'CREPEが見えてきます。

O'CREPE

階段を登って、ドアを開けると、「申し訳ございません。ただいま、満席です。よろしければ、携帯の番号を伺って、お席がご用意できましたら、ご連絡いたします。」とのことでしたので、電話をお願いしました。

店内が満席の場合は周辺を散策していましょう。またまた、気になるお店を見つけてしまったので、これはまた次に機会にお話したいと思います。

30分ほどたつと「お席がご用意できました」とご連絡いただいたので、伺いました。

店内

店内はアンティーク風のインテリアで、たくさんドライフラワーがかざってあったり、いすにクッションが置いてあります。とは言っても”女の子向け”になっていないのは、壁の色が落ち着く色だからでしょうか。

O'CREPE店内

どこを写真に撮っても絵になるインテリアなので、雑誌に載せたり、ドラマのロケにも使えそうだなぁと思いました。ウェディングの写真撮影に使うお客様もいらっしゃるそうです。

O'CREPE店内

メニューもかわいらしいですね。

O'CREPEメニュー

たくさんあって、悩みましたが注文したのは「かぼちゃとリンゴのキャラメリゼクレープ」とコーヒーです。飲み物とセットにするとトッピングがサービスしていただけるので、私はクッキークランチをお願いしました。

待つこと、10分ほど。クレープが運ばれてきました。ナイフとフォークで切り分けて頂きます。

かぼちゃとリンゴのキャラメリゼクレープ

トッピングに飾ってあるのは、りんごの皮を揚げたものでした。新しい食感!さくさくしていてとても香ばしいです。

かぼちゃのペーストはなめらかで自然な甘みです。りんごのさわやかさと良くマッチしています。かぼちゃもりんごも素材の持つおいしさを引き出していると感じました。お店によってはスイーツって、手を加えすぎちゃって、本来の食材の持ち味が消えてしまうこともありますよね…。でも手を掛けないと、ただの果物になっちゃいますからね。

ここのクレープはそれぞれの食材の持つおいしさを引き出していて、食材を組み合わせることで、ハーモニーが生まれます。スイーツの奥深さを感じました。

米粉100%で作られたクレープ生地は、歯切れの良い食感です。クリームもたっぷり使われていますが、重くないんです!すごい!これは大人向けのスイーツですね。

ピザクレープなどの食事クレープもあって、こちらも食べてみたいなぁと思いました。

O'CREPEのコンセプト

あなたと大切な人との縁を結び、繋ぎ、紡いでいくそんなお店を目指しているそうです。

丁寧に心を込めて作ったスイーツを食べてもらうことで、たくさんの方々に「オ」ダヤカで、「オ」オラカな気持ちになってもらいたい。そんな思いをオキナワの頭文字の「オ」に込めたそうです。

素材へのこだわり

米粉
小麦粉に比べて、砂糖や油脂分の分量をおさえて、低カロリーに仕上げます。
きび糖
沖縄のさとうきびを原料に、生成を控えた無着色・無洗糖の砂糖です。
太白ごま油
ノーコレストロールで、ごまの栄養素と旨みがたっぷりです。
豆乳
大豆から出来た豆乳には、豊富な栄養素が含まれています。
日本予防医学推進委員会推奨品の安心・安全な「光龍水」を使用しています。

器へのこだわり

温かい飲み物を飲む時は、素敵な器を眺めながら、スイーツとの時間を楽しんでもらいたいとの思いから、オーナーさんの好きな沖縄の陶芸家さんに作成してもらったものだそうです。

手作りの器

ひとつひとつ丁寧に作られた器からは、作家さんの想いと土の温かみが感じられて、ほっこりした気分になりますね。

スイーツをオーダーすることも出来ます

O'CREPEはスイーツのオーダーをお願いすることが出来ます。ウェディングケーキや引き出物のお菓子、誕生祝いや新築祝いなど。キャラクター物のケーキも作っていただけるそうです。世界にひとつしかないスイーツで記念日をお祝い出来たら素敵ですね!

余談ではございますが、オーナーさんはイケメンです!

オーナーの比嘉さんは那覇出身で、スイーツが大好きでパティシエになられたそうです。職人さんと言うより、スイーツ男子って感じの方ですね。O'CREPEでは、スイーツカフェだけでなく、アクセサリーも販売してますし、様々なイベントもあるそうです。

アクセサリー販売

オーナーの比嘉さんはモデルとしても活動しているそうで、CMにも出演されたとか。幅広い活躍ですね~。私には、とっておきのお店になりそうです。次回はイベントに参加させていただきたいなぁと思っています。国際通りからすぐそこです。是非立ち寄ってみてください。

O'CREPE
  • 営業時間:11:00~17:00(16:30L.O.)
  • 定休日:火・水
  • TEL:098-868-3113

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top