沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

Saoriの宮古島旅行記!今回はビキニの盗難に…

またまた魅惑の宮古島へ行ってきました!4泊5日の旅行体験をギュッとまとめたので是非ご覧ください♪宿泊先から飲食店までご紹介しているので参考になれば幸いです。そして今回もトラブルがありました・・・。

宮古島に、また行ってきました!今回もいつもと同じ4泊5日です

以前、宮古島について2回にわけて記事を書きました。

本当は、今回は6泊7日を考えていたのですが、インド出張中の夫の帰国がギリギリまでわからない関係で、帰国してから旅行の申し込みをしたので、長期パックは残っておらず、いつもと同じ4泊5日となりました。前回は行っていない場所や記事に書かなかった場所を、ご紹介したいと思います!

1日目-与那覇前浜ビーチ/アトールエメラルド/眞丑

8月31日に羽田を発ちました。今回は遅めの飛行機で行ったので(早い便があいておらず)、15時10分頃に宮古空港に到着。お天気は残念ながら曇り。

宮古島
宮古島着陸直前の機内から

レンタカーを借りてそのまま大好きな「与那覇 前浜ビーチ」に行きましたが、天気が悪いのでいつもとはまったく違う景色でした。東洋一の美しさが発揮できてなかったのです。

前浜ビーチ
8月31日、16時くらいの前浜ビーチ
前浜ビーチ
前回の記事に載せた昨年7月の前浜ビーチ

上の2枚の写真を比べると、まるでお化粧前とお化粧後の女性の、ビフォーアフターのように違います!でも綺麗な前浜ビーチ、後日リベンジできました。そのことはまた後述します。

1日目は常宿の「ホテルアトールエメラルド宮古島」に宿泊しました。※このホテルの魅力につきましては、以下の記事に書きましたので、ぜひご一読ください!

実は去年、「飲み屋はいっぱいあるし」と安心していたら、最初の何軒かは満席、ラストオーダー終了などで、入店できずウロウロしました。ですので今回は、事前に予約を入れました!

一昨年に行った「さんご家」という居酒屋か、昨年やっと入れた居酒屋「眞丑」(まうし)、どちらかで迷いましたが、なんとなく「さんご家」に電話したところ、なんと31日は臨時休業とのこと。続いて「眞丑」に電話したら、こちらで無事に予約完了。ウロウロしたくない方には、事前予約がおすすめです!

アトールエメラルドにチェックインしたあと、まだ夕食まで数時間あったので、近くにある「パイナガマビーチ」に行き、海風を感じながらビールを飲みました。今回は、男が男に告白する……という面白い場面には遭遇できませんでした!この話について興味のある方は、以下をご覧ください(笑)

パイナガマビーチ
パイナガマビーチ

こうして予約した20時に合わせ、居酒屋「眞丑」へ。ここで不思議なことが。海ぶどうを注文したら「すみません、品切れです」と言われたのですが、海鮮サラダを注文したところ、サラダの上にたっぷりと海ぶどうがのっていました!

謎ですが、あえて店員さんには何も聞きませんでした(^^;

お造りをたのもうか迷いとりあえず保留にしたのですが、このサラダにお刺身もたくさん入っていて、お造りいらずの、かなりお得感のあるサラダでした!下の写真は料理の一部です。

海鮮サラダ
島豆腐の厚揚げ
ラフテー
アグー豚の餃子
島の居酒屋 眞丑(まうし)
  • 住所:〒906-0012 沖縄県宮古島市平良字西里231 1F
  • TEL:0980-73-3339
  • 営業時間:17:00~翌0:00(L.O.23:30)
  • 定休日:水曜日

帰ってきても、部屋でビール。「オリオンビール」と「沖縄に乾杯」です。やはりご当地ものには弱いです(^^;

オリオンビール

2日目-渡口の浜/下地島/わとわと/鉄板焼「南々西」

アトールエメラルドを、11時にチェックアウトしました。この日の天気予報は曇りときどき雨でしたが、見事にはずれ晴れてくれました!

この日は、いままでいったことのないビーチへ。伊良部島の「渡口の浜」(とぐちのはま)です。※伊良部島につきましては、こちらをご覧ください。

渡口の浜
渡口の浜
渡口の浜
渡口の浜

渡口の浜。とても綺麗な海で、魚もたくさんいました。

1日目は中途半端な時間に到着し、2日目は朝食をたくさん食べたのでおなかがすかず、2日連続でランチなしでした。その分、海の時間を楽しみました!

16時前には「渡口の浜」からあがり、次は下地島の下地島空港へ向かいました。※下地島については、こちらをご覧ください。

ですが、この時間帯の下地島には大きな雲がかかり、絶景を見ることができませんでした。

下地島空港付近
今回の下地島空港付近
下地島空港付近
前回のブログに載せた昨年7月の下地島空港

太陽の影響で、こんなにも変わってくるのか……と再確認しました。そういえばいままで気づかなかったのですが、下地島を車で走っていると、カメそっくりな岩を発見!おもわずパシャリです。

下地島のカメ

その後、宮古島に戻り、雑貨屋さんメインで数席のカフェが併設されている「わとわと」で一休み。昨年きたときは、なかったお店です。

調べてみたところ、今年の5月1日にオープンしたそうです。「宮古新報」によると、「島内13の障がい者施設で製作された商品などを販売し、スタッフも障がいがある人たちとなっている」とのこと。

スタッフのみなさんは感じよく、雑貨もかわいいものばかりで、まったくそのような事情を知りませんでした。「ぜんざいかき氷」、おいしくいただきました!色とりどりのタピオカもかわいかったです!

わとわと
ぜんざいかき氷
わとわと
  • 住所:〒906-0013 沖縄県宮古島市平良字下里401-4
  • TEL:0980-79-5435
  • 営業時間:10:00~18:00
  • 定休日:日曜日

こうして18時半頃、「シギラリゾート」の「ホテルブリーズベイマリーナ」へチェックイン。こちらは昨年も泊まったホテルで、お気に入りです!この頃には、また雲が増えてきました。※シギラリゾートにつきましては、こちらをご覧ください。

シギラリゾート
シギラリゾート
シギラリゾートの客室
シギラリゾートのバルコニー
シギラリゾート部屋からの景色

前回は「ホテルブリーズベイマリーナ」に二泊して、焼肉と和食を食べましたが、今回は行ったことのないお店にしようと、ちょっと奮発してホテル内にある鉄板焼き「南々西」を予約しました。下の写真は料理の一部です。

琉球アグー豚、特選和牛サーロイン、季節の野菜
仕上がり後
沖縄の赤魚のマンゴーソース掛け
海ぶどう
オリオンビール                       

ここで事件が!

夜コインランドリーで水着を洗い、そのあと乾燥機に入れました。終わったころ見に行くと、乾燥機を誰かがあけた形跡が。洗濯物がはさまっていました。

そして気づいたことが…

ビキニの上を盗まれました!下はショートパンツタイプだからか、残っていました。乾燥機を使いたかった人の嫌がらせなのか、はたまた…

上は長そでパーカータイプの「ラッシュガード」を日焼け対策として着るので、次の日から仕方なく上は下着、その上にラッシュガードを着て海に入ったのでした…

そして……3日目と4日目は、初めての「宮古島東急ホテル&リゾーツ」というリゾートホテルへ宿泊です。次回の記事では続きの旅模様を引き続きご紹介!

お読みいただきありがとうございました。

Return Top