沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

那覇バスターミナルにある那覇OPAをご紹介!

新しい那覇バスターミナルが2018年10月1日から運行開始となりました。那覇バスターミナルは11階建てのビルに生まれ変わり、その2階と3階に商業施設が2018年10月13日にオープンしました。どのような店舗が入っているのか紹介したいと思います。

商業施設の名前は那覇OPA(オーパ)

沖縄の那覇OPA

那覇OPAは1996年に国際通りに出店していたのですが、2013年に閉店となってしまいました。このたび、場所を変えて復活ということになりました。那覇OPAは46の店舗があり、そのうち24店舗が沖縄初上陸となります。

OPAのフロアマップ

お店のほとんどが2階に集中していて、ファッションやコスメのエリアとグルメのエリアに分かれています。

ファッションのお店-2階

洋服はメンズもレディスも靴のお店もありました。コスメのお店もいくつもありました。

ビラボン

ビラボン

ビラボンは世界的に支持されているサーフブランドです。沖縄の強い日差しや温度を考慮して作られているので、海だけでなく、タウンウエアとしても重宝しそうなアイテムが揃います。

ABC-Mart

ABC-Mart

流行とライフスタイルのどちらの視点からでも、くつを選ぶことが出来ます。歩きやすいくつは旅行のマストアイテムですね。


これなら、沖縄に旅行に来て忘れ物があっても、欲しいものが手に入るでしょう。おしゃれなお店も多かったので、沖縄県民もショッピングが楽しめそうです。

グルメのお店-2階

星乃珈琲店

星乃珈琲店

レトロ感漂う店構えで、コーヒーや軽食、パンケーキなどが楽しめます。店内でゆっくり楽しめるスタイルなのはいいのですが、癒され過ぎてバスに乗り遅れないようにご注意ください。

茶バー

茶バー

お茶とタピオカの専門店です。自分好みにカスタマイズできるお茶とクレープが座ってゆっくり楽しめるとあって、いつも若い女性で賑わっています。

TOMIZ(トミーズ)

トミーズ

製菓用品やスイーツなどが揃うお店です。アイテム数が多いので、宝さがし気分でお店をまわることをオススメします。

ボールドーナツパーク

ボールドーナツパーク

国際通りからすぐのところにある、ボールドーナツパークがOPAにも出店しています。まんまるでもちもちのドーナツは、とてもおいしいです。

ビストロムトウ

ビストロムトウ

那覇市松山にある居酒屋「むとう」は居酒屋なのに予約が取れないくらい人気のお店です。那覇めしグランプリでグランプリを受賞した「究極の塩パン玉子サンド」を中心にした「ビストロムトウ」としてOPAのオープンから数か月後に出店しました。

松山店とはメニューが異なっているようです。ボリューム満点の玉子サンドはグランプリの名に恥じない納得のおいしさで、ドライブのお供にもいいですね。


グルメエリアは通路も狭く、スイーツなどの軽食をお店で購入して、テーブル席で食べるフードコートのようなスタイルです。

那覇OPAの2020年3月現在の様子

那覇OPAにある店舗の最新情報を出来る限りご紹介したいと思います。

FILA

FILA

なぜか看板がありませんが、FILAです。イタリア発祥のスポーツウエアとして有名ですが、タウンウエアにしてもオシャレですね。沖縄限定Tシャツもあります。

EMODA Outlet

EMODA Outlet

EMODAなどのレディスファッションアイテムのouletです。仕事するオンの時の服も、オフの時に良さそうな服もあります。outletなので掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

大山畜産

大山畜産

大阪にある養豚場が沖縄に初出店しました。「あっさり甘い脂の霜降り豚は臭みがなく、噛めば噛むほど旨味が広がる」と公式サイトに書いてありました。ラーメンやカツサンドなどが味わえて、お弁当もテイクアウトできます。

落ち着いた雰囲気で食事ができるお店なので、観光スポットに繰り出す前の腹ごしらえに良さそうです。

ジャパニーズ カプセル トイ ガチャ

ガチャガチャ

こちらは2019年6月にオープンしていました。カプセルトイのガチャガチャがずらっと並んでいます。

数百円とは思えないクオリティの高さで、子供はもちろん大人も海外からの旅行者も夢中になっています。海外では犯罪が多いため自動販売機も少ないので、がちゃがちゃがずらっと並んでいる光景は、日本の治安の良さと技術の高さを象徴しているのかもしれませんね。

サンキューマート

沖縄のサンキューマート

ファッション、アクセサリー、コスメなど、お店にあるものすべてが390円(税別)なんです!3Fに100円ショップがありますが、品ぞろえが全く異なるので、掘り出し物を探してみましょう。

猫まっしぐら

猫まっしぐら

猫グッズや猫をモチーフにした雑貨の揃うお店です。猫だけじゃなくて、猫好きの方もまっしぐらになりそうなお店です。プレゼントにも良さそうですね。

和傘屋 北斎グラフィック

和傘屋 北斎グラフィック

和傘をイメージする和柄の傘がずらっと並びます。コンセプトが「雨の日も、晴れの日も粋に品よく、恰好よく」なので、洋装にも和装にも合いそうな傘が見つかります。

セーラームーンカフェ

セーラームーンカフェ

アニメのセーラームーンをモチーフにしたコラボカフェです。全国各地でコラボカフェが期間限定でオープンしています。沖縄にはセーラームーンをモチーフにした、ポークたまごおにぎりもあります。ネット予約もあるので、チェックしてから来店ください。

観光案内所もあります

沖縄観光情報センター

2階には観光案内所もあります。観光スポットのパンフレットは外国語のものも並んでいました。車いすの貸し出しなどもありました。広いのでイベントも出来そうです。是非とも受け身じゃなくて案内所の方から働きかける案内所であって欲しいなと思います。

3階の様子

3階は広ーいダイソー、携帯電話、携帯電話の修理のお店などがあります。

那覇OPAにあるダイソー

3階にあるカフェ”ライフ ラウンジ”は和風のインテリアでコーヒーなどが楽しめます。海外からの旅行者に好まれそうですね。

ライフ ラウンジ

3階から5階は県立図書館となっています。

那覇OPAの入り口の吹き抜けのエリアでは、季節に合わせて、お餅つきや高校生のダンスパフォーマンスの披露などのイベントがあったり、セールやスタンプラリーが開催されることもあります。

また、3Fにある沖縄県立図書館のカードを提示すると期間限定で割引があるなど、SCとしての魅力も増しています。少しずつ人の流れが変わってきたようなので、周辺地域の活性化も期待されます。

閉店したお店

2018年10月13日に那覇バスターミナルの上にオープンした、商業施設の那覇OPAですが、オープンして1年足らずで、9店舗が閉店となり、その後も店舗の入れ替わりが激しいです。もともと催事的に出店していたお店もあるので、オープン当日と比べるとなくなってしまったお店が多いイメージです。

2020年3月までに閉店となったお店

  • ロールアイスクリームファクトリー
  • ラヴィンジュール
  • マーサンミッシェル
  • 首里石鹸
  • ハワイアンレモネード・ポケストップ
  • Ivorish(アイボリッシュ)
  • ベーカリーカフェ ティノコパン
  • BOKU WA KUMA
  • ほうき星
  • マックスブレーナーチョコレートバー
  • デザートラボショコラ
  • リエージュ
  • wago
  • ビタスムージー

公式発表は契約満了のためとなっていますが、思ったより売り上げが上がらなかったため、撤退を決めたお店もあると考えられます。

閉店する店舗が多発した理由

多数のお店が閉店してしまった理由についてですが、私の周りでは主に駐車場が問題視されています。

駐車場の場所

駐車場に入庫するためには、那覇市役所の前を直進しても入庫出来ず、58号線経由でないと入れません。これは思いのほか大回りで面倒に感じる人も多いと思います。

駐車場が有料

駐車場は24時間ですが、有料です。20分100円。全日最大900円。1店舗で2,000円以上(税別)利用すると1時間無料ですが、あまり知られていないと思います。そのため、滞在時間が短くなっていると思われます。

そもそもショッピングを楽しむのに駐車場が有料というのが沖縄県民の客足を遠ざけているようにも感じます。

今後もNEW店舗が続々とオープンを予定しています。またわかり次第お知らせしたいと思います!

那覇OPAの場所や駐車場について

  • 住所:那覇市泉崎 1-20-1 カフーナ旭橋A街区
  • TEL:098-996-2108
  • 営業時間:10:00~21:00(一部店舗によって異なります。)

那覇OPAは那覇バスターミナルの上、モノレール旭橋駅と直結しています。

駐車場は那覇OPAにありますが、国際通り方面から直進が出来ません。58号線を経由して駐車場に入ってください。第二駐車場は自治会館の裏手にあります。週末なら那覇市役所の駐車場を利用する方法もありますよ。

バス利用者だけでなく、ショッピングのために那覇OPAに行くのもアリだなと思いました。那覇OPAはこれで完成!と決めてしまうのではなく、誰でも使いやすいところになるように、工夫や成長を続けるところになるといいなと思いました。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top