沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

宮古島のシギラ黄金温泉とキッチンみほりんへ行ってみた

前回は「下地フェスティバル」のボランティアスタッフとして参加した、10月27日の当日についてお書きしました。今回はフェス翌日の、最終日についてお書きしたいと思います。

下地フェスティバル翌日

10月28日、下地フェスティバルの翌日の朝を迎えました。この日は朝9時にお迎えがくる予定でした。

朝ご飯は8時の予定で、この日はおばあは予定通りの8時に作ってくれました。ところが食べ始めて少し経つと、スタッフからおばあの家に電話が。8時半に迎えにくるとのこと。

えー!!!!!という気分でした。

だってお迎えは9時だと思っていたのに、30分も早まったのですよ!今日こそはゆっくり朝ご飯を食べられると思っていましたし、まだ荷物の整理をしていません。

結局、おばあと会話しながら、この日も時計を見ながら急いで食事をとりました。

前日もそうでしたが、お迎えの時間はわかっているのに、おばあはのんびりおしゃべりしています(笑)

そういえば前回の記事には書き忘れましたが、おじいもおしゃべり好きです。ですが、ご夫婦でゴーヤ栽培をしているため、おじいは朝6時前には畑に出かけるので、残念ながらおじいとは朝は顔合わせできませんでした。

朝食

なんだかんだおばあにつかまり、急いでごはんを食べたあとは、急いで荷物整理に入りました。

結局、お迎えの車に行けたのは8時50分くらいでした。またもやこの日も胃がタプタプでした(^^;

こうして他の宿に泊まっていたボランティアスタッフの方たちと、いつも私達夫婦がいきつけにしている「マックスバリュ」の駐車場で待ち合わせ。

そこで1台のマイクロバスにみんなで乗り、ツアー主催者の方たちが宮古島案内をしてくれることになりました。

何度も宮古島に来ているのに行ったことがない。ハート岩のビーチにも行けました!以下4枚目の写真がハート岩です。

ハート岩

あとは旦那が切望していた、某金メダリスト(体操)のお宅も拝見しました(笑)

こうして正午すぎに解散。そのあとは、仲良くなったひかるちゃんともお別れです。

ひかるちゃんはこの日から、お友達と合流するからです。

私は旦那、ボランティアスタッフの1人の男子、2人の女子の合計5人でレンタカーを借りて行動しました。

レンタカーでシギラ黄金温泉へ

実は私達夫婦の民泊先は問題ありませんでしたが、他の方々が泊まった民宿は、お風呂のときにシャワーが出なかったり、出ても数十分水しかでないというトラブルがあったそうです。

そのため、ツアースタッフさんからお詫びという形で、シギラ温泉の無料チケットをいただきました。問題がなかった私達まで!ラッキーでした(笑)

シギラ温泉は、普通の屋内温泉と、水着を着用して入れる屋外温泉があります。

シギラ温泉

10月のため、海に入れると思っていなかった私たちは、誰も水着を持参していません。そのため510円で水着を借りたのですが、この水着がダサすぎました!まるでレスリング選手がきるようなでデザインでした(笑)

シギラ黄金温泉
  • 【住所】〒906-0202 沖縄県宮古島市上野新里1405-223
  • 【T E L】0980-74-7340
  • 【営業時間】3月中旬~11月中旬 11:00-22:00(最終入場21:30)/ 11月中旬~3月中旬 12:00-22:00(最終入場21:30)
  • 【料金】大人(12歳~)¥1,530 こども(4~11歳)¥820 こども(3歳以下)無料

約2時間半滞在したあと、ランチはどこで食べよう?という話になりました。

そこで旦那が、前から気になっていて口コミもいいという、温泉のすぐ近くにある「キッチンみほりん」というお店に行くことにしました!

キッチンみほりんで冷やし宮古そばを食べてみた!

たしかに私もFacebookのコミュニティで、このお店は美味しいという情報をよく見ていました。いちおうググって見たら、営業時間は11:30~21:00、定休日は水曜とあり問題なし。

キッチンみほりん

こうしてお店に行き、5人みんな同じ「冷やし宮古そば」をたのみました!

冷やし宮古そば

他ではみんなみたことがないので、興味津々です。店内の壁面にはこの冷やしそばが「期間限定」とのチラシが貼ってあり、しかもランチ限定です!

いざ食べてみると…

冷やしうどんに似ていましたが、沖縄そば特有のコシが出ていてとっても美味しかったです!

かき揚げも最初は「大きすぎ!」と思いましたが、衣がサクサクで胃にもたれない感じで、具もつまりすぎずちょうどいいサイズで、5人ともみんな完食しました(^^)

そして食べ終わった後に気づいたのですが、私が座っていた場所に「Pele」のサインが!

Pele

これはフジテレビで放送していた「とんねるずのみなさんのおかげでした」の番組内で、木梨憲武さんがいろいろなところに書きまくっていたサインです。

お店の人に聞きたかったですが、とても忙しそうにしていたので、聞けない雰囲気でした(^^;

キッチンみほりん
  • 【住所】沖縄県宮古島市上野字宮国870-1
  • 【T E L】0980-76-3641
  • 【営業時間】11:30~21:00
  • 【定休日】日曜日

このあとは空港に向かいました。私たち夫婦は17:50の那覇行き、他の人達もあまり変わらない便のため、早めに宮古空港へ。

少し空港内の待合室でおしゃべりしあたと、宮古空港の保安検査を通り、さよならしました。

飛行機

夜ご飯の空弁は、一緒に行動していた女性がかなりオススメしてた「大東寿司」を買いましたが、美味しかったです!

大東寿司

たしかに人気なのか、私たちが買った後、どの売店でも完売していました。

こうして今回の宮古島の旅は終わりました。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT THE AUTHOR

Saori
ビールと沖縄離島をこよなく愛しています。ゆくゆくは沖縄離島、できれば宮古島に移住することを夢見ています。沖縄離島の情報を中心に、発信していけたらと思います!