沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

宮古島旅行記! 吉野海岸、美ら島、パイナガマビーチ、初のフナクスへ

7月8日~12日まで宮古島旅行に行ってきましたが、今回は前回の続きで2日目と3日目に行った吉野海岸、美ら島、パイナガマビーチ、フナクスについてお書きしたいと思います!

1日目の記事はこちらをご覧ください↓

吉野海岸へ!【2日目】

2日目、朝から晴れました!

吉野海岸

初日から泊っている「ホテルアトールエメラルド宮古島」の朝食はバイキング形式で、こちらを食べました。欲張りすぎて、残しましたが(^^;

アトールエメラルドの朝食

そのあとは海用のタオルなどをマックスバリュで買い、「吉野海岸」へ。

ここは前にも書いたかもしれませんが、駐車場代が500円かかります。ですが、駐車場からビーチまではものすごい勾配のグルグルした下り坂で、歩いて行くのは無理です。ですので、ビーチの管理者がマイクロバスで駐車場からビーチまで送迎してくれます。これはありがたいです!

いつも吉野海岸では、1000円のビーチパラソルとチェアを借ります。ここで今回は、約3時間過ごしました。

いつも通り、旦那はシュノーケルをやり、ときどき休んで、またシュノーケル。私はまたもやいつも通り、パラソルの下で海を眺め、ときにはウトウトし、たまに足だけ海に入ってのんびり過ごしました。

吉野海岸

新店舗「美ら島」でごはん!

この日の夜ご飯は、オープンしたばかりの沖縄料理屋さん「美ら島」を17時半~事前に予約していました。ここでまずお食事をし、19時~は元芸人さんで宮古島に移住した方の、三線ライブを聴きました!

美ら島
アグゥ豚のシャキシャキレタス包み
美ら島サラダ
なべぱんぴん
カーリーフライ
ドリンク

メニューは「オリオン生」と「お通し」、「アグゥ豚のシャキシャキレタス包み」、「美ら島サラダ」、「なべぱんぴん」、「カーリーフライ」、ドリンク多数(笑)

最後に〆に、「パパイヤサラダ」をたのみましたが、写真撮り忘れました(^^;

お料理はどれも美味しかったです!「なべぱんぴん」は初めて見ましたし、初めて食べましたが、薄く焼いたお好み焼きという感じで、でもお好み焼きより生地がモチモチで、かなりお気に入りの料理となりました!

ちなみにこのお店は、お通し代とライブチャージを合わせて、1人1,000円です!

いまはその元芸人さんは違うお店で三線ライブをしているようですが、「美ら島」は美味しいですし、店員さんのお姉さんたちはみなさんかなり美人さんだったので、ぜひ行ってみてください!

• 所在地:沖縄県宮古島市平良字西里303
  • 電話:0980-79-9788
  • 営業時間:17:00~LAST

夜のパイナガマビーチ

ごはんのあとは、ちょっと飲みすぎ・食べすぎたので、お散歩……ということで、前回の記事にもお書きしました「パイナガマビーチ」まで歩いて行きました。

夜のパイナガマビーチに行くのは久々です。

写真は、私と夫の影です(笑)たまにはこんな写真も(笑)

ビーチの目の前にあるコンビニでビールを買い、ここでまったり飲んでからホテルに帰りました。

初めての「フナクス」【3日目】

宮古島3日目は、池間島のビーチに行くことにしました!いままで何度も池間島には行っていますが、今回夫がリサーチして、どうやら穴場のビーチがあるとか。

まずは「アトールエメラルド」の最後の朝食バイキングを食べ、11時頃チェックアウト

アトールエメラルドの朝食

その後、池間島へ向かいました。

初めて見る「フナクス」にびっくり!すご~くキレイだからです。いままで、ここにこなかったことを後悔するくらいでした。

ただここは、遊泳禁止ではありませんが、遊泳を推奨しているビーチではないようです。

砂浜自体とても狭いですし、砂浜に降りる足場も悪く、いちおう小さな階段がありますが、気を付けないと滑りそうです。

もちろんパラソルなどの貸し出しなどもないため、持参していったシェードを広げました。

フナクス

ちなみに…パラソルの貸し出しはないようですが、いちおう10台くらい停められる駐車場があり、そこに管理人さん?のおじさんがいて、浮き輪などの小物は貸し出ししていました。

フナクスで2時間ほどのんびりしたあと、トイレに行きたくなりました。

その駐車場に、比較的最近できたようなキレイなトイレがあったのを思い出したので、トイレに行ってよく見たら、トイレのまわりにロープが貼られ、なぜか「使用禁止」になっていました(*_*)

そこで、旦那がどこかほかに近くにトイレはないのか?をおじさんに聞いたら、いちおうあるけど水が流れないから、貯めてある樽の水を桶ですくって、自分で流せばOKとのこと…。

そのトイレがこちらです。

フナクスのトイレ

なんだか、外観からして怖い…恐る恐る入ったら、意外にも洋式トイレでした。

もちろんキレイではないけど、そんなに汚くもなく…。

それで用を足したあとは、虫がたくさん浮いている樽の水を桶ですくって流しました。もう、このトイレには行きたくありません(^^;

ちなみに旦那がシャワーを借りようとしたら、ちょうど水がなくなったらしく(水を汲んできて、貯めるシステムのようです)、おじさんが「水を今から汲んでくるから、30分くらいかかるかなぁ」と言ったので、シャワーはパスしました(^^;

3日目の続きは、まだまだいろいろあります。お気に入りの池間島のカフェに行ったり、大好きな「宮古島東急ホテル&リゾーツ」にチェックインしたり……。

時間と体調の関係で、今回はここまででお許しください。最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT THE AUTHOR

Saori
ビールと沖縄離島をこよなく愛しています。ゆくゆくは沖縄離島、できれば宮古島に移住することを夢見ています。沖縄離島の情報を中心に、発信していけたらと思います!