沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

ホテルオーシャン推薦~自転車で那覇散策~

ホテルオーシャンは宿泊されたお客様に自転車を無料で貸し出ししているそうです。そんなお話を伺っていたところ、本日、特別に自転車を貸して頂けることになりました。さっそく、自転車で那覇を散策してみました!

ホテルオーシャンで自転車を無料レンタルしてみた

本日の相棒はこちらです。

自転車

前にカゴも付いているので、お土産も入れられますね。帽子をかぶって、日焼け止めを塗って、飲み物を準備して出発です!

風が気持ちいいです~。目的地はホテルオーシャンのHPでオススメとあった、福州園と波の上ビーチです。

福州園に到着

10時を過ぎると国際通りは人通りが多くなります。自転車だとぶつかってしまうこともあるので、沖映通りから曲がって、国際通りと並行している道を通りました。久茂地の交差点を右に曲がって、少し行くと左側に「福州園」があります。自転車で12,3分と言ったところでしょうか。道もフラットで走りやすかったです。

福州園

福州園(ふくしゅうえん)は、那覇市と中国福州市の友好都市締結10周年記念事業として建設されました。福州市産の資材を使用し、福州市が工事の基本設計や技術指導を行ったそうです。観覧料は大人200円です。

中国式の庭園なので、中国式デザインの建物がたくさんあります。ところどころには、ツツジやハイビスカスが咲いていました。

ツツジ

人工の山から流れ落ちる滝はダイナミックな景観です。

福州園の滝

池にはカメやコイがいて、子供たちがエサやりを楽しんでいました。ものすごーく中国色の強い公園なので、もう少し沖縄との友好が感じられたらなぁと思いました。

カメ

波上宮へ行きましょう

福州園から10分ほどで「波上宮(なみのうえぐう)」に到着します。

波上宮は創始年は不詳ですが、古来より人々は海の彼方、海神の国(ニライカナイ)の神々に、豊漁と豊穣に恵まれた平穏な生活を祈っていました。その祈りの聖地のひとつがこの波の上の崖端でした。この崖の上に波上宮があります。

波上宮

神社の境内にはヤシの木がしげり、赤瓦の社殿はとても明るい雰囲気で沖縄らしいお社という印象です。

この日は観光客が多かったようですが、お正月や七五三のお参りには地元の人も多く訪れるそうです。

波上宮のすぐとなりは波の上ビーチです

波の上ビーチ

波上宮から階段を下りるとすぐ、波の上ビーチです。ここは那覇市唯一の遊泳できるビーチです。

目の前を高速道路が横切っていて、クラゲネットで囲われているので、ちょっと生け簀みたいですが、国際通りからも歩けるところにあるので、ふらっと立ち寄るのにぴったりのビーチです。

4月の海開きから10月まで泳げます。波もほとんどなく、監視員もいますし、シャワーやロッカー、トイレも完備されているので、小さい子供連れの方にぴったりです。

透明な海

人工ビーチとは言え、きれいな海の色です~。海の青さに誘われて、服のまま水に入っている子供がたくさんいました。

ホテルオーシャンに戻りましょう

帰り道も混雑している国際通りを避けて、58号線を通りました。渋滞知らずでラクラクです。いくつか気になるお店も発見したので、また次回にじっくり伺いたいと思いました。

下の写真はホテルオーシャンのサービス「シャンプーバー」で、宿泊の女性限定のサービスで、どれでも好きなシャンプーを選べるそうです。いつものシャンプーを使うもよし、気になるあの商品を試してみるのも良さそうです。

シャンプーバー

そして、まくらも自由に選べます!まくら変わると眠れない!なんてお悩みもすっきり解決です。

枕

定期的に音楽ライブも開催されています。民謡や三線など沖縄らしい音楽が目の前で演奏されます。宿泊客だけでなく、散策の途中でも是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ホテルオーシャン

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。