沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

どうなる?AKB総選挙が沖縄で開催!

美らSUNビーチ

毎年恒例のAKB48の選抜総選挙が沖縄の美らSUNビーチで開催されることになりました。どうなる総選挙?どうなる沖縄?ということで、いろいろと予想してみました。

AKB総選挙の開催日は6月17日(土)!

  • 開催日は6月17日(土)
  • コンサート:開場 11:30/開演12:30
  • 選抜総選挙:開場 15:30/開演16:15

※雨天決行、荒天中止

毎年この時期に行われているので、今年もそのように設定されたのでしょう。総選挙の結果が次のシングルのメンバーになるわけなので、準備の期間も必要ですからね。

でも、沖縄の梅雨明けって平年だと6月23日ごろ。つまりは梅雨真っただ中ということになります。沖縄の梅雨は本土のようにジトジト降る日が続くのではなくて、降るなら大雨、晴れると太陽ギラギラ!一瞬でこんがり日焼け!って感じなんです。

雨天決行、荒天中止ってなってますけど、雨なのか晴れなのかは、正直その時にならないとわからない、気象予報士泣かせの沖縄県。

つまり観客は、服は半袖でいいけれど、雨対策も日焼け&熱中症予防対策も両方しておかないとマズイ!ってことです。参加される方は、雨合羽とSPF50以上の日焼け止めとタオル、飲み物を持って行かれることを強くお勧めします。

もう少し日程を遅らせたら?と考える方もいらっしゃるでしょう。しかし、翌週の23日は沖縄は慰霊の日で、平和祈念公園で追悼式がある日です。多くの方が参加されるので、この日にぶつけるわけには行かなかったのだと思います。

その翌週だともう7月ですからね。観光のトップシーズンですから、ツアー料金も高くなってしまいます。

当日のコンサートと選抜総選挙の両方見るには?

当日のコンサートと選抜総選挙の両方を見たいと思うのがファン心理でしょう。入場チケットは当日会場で引き換える必要があります。那覇空港から会場まではバスで移動する必要があります。

そうなると、当日羽田出発は朝早い便にする必要があります。羽田周辺に住んでいる人なら、早朝便でも良いですが、羽田から離れているところに住んでいるなら、前乗りも検討する必要がありますね。(金)から沖縄に宿泊しているなら、ホテルに荷物も置けますね。

JTBからチケット付きのオフィシャルツアーが販売されていましたが、すでに完売しています。2泊3日の航空券+ホテル+チケットのプランは9万円以上するものもあるのに、もう完売ってAKBのファンの方はお金持ちなんですね。

個人手配の場合

コンサート、総選挙のチケット

コンサート、総選挙の観覧チケットは沖縄ファミリーマートで購入できます。ただし予約引換券なので、下記の時間に美らSUNビーチでチケットに交換する必要があります。

  • 2017年6月16日(金)15:00~18:00
  • 2017年6月17日(土)8:00~10:00
航空チケット、ホテル

JALの航空チケットもだいぶ残り少なくなっているようです。

会場周辺はホテルが少ないので、那覇に宿泊する方が多いと思いますが、ホテル予約のできるサイトを見ると、90%くらい予約でうまっています。那覇からあまり離れてしまうと当日のアクセスに不安があります。

那覇空港から美らSUNビーチまでの移動

JTBオフィシャルツアーなら、那覇空港到着後、専用のバスで会場へ移動することが出来ます。(前泊しているなら、ホテルから専用バスがあります。)

会場までは那覇バスターミナルから、55,56,88,98番線に乗って、「道の駅豊崎」下車、西向けに徒歩8分です。那覇空港から会場まで直行する路線バスはないので、シャトルバスが運行されます。

往路
  • 那覇空港→美らSUNビーチ 1人800円
  • 県庁前→美らSUNビーチ  1人800円
復路
美らSUNビーチ→県庁前  1人800円

シャトルバスの事前購入は「ローソン」で販売されています。コンサートと総選挙のチケットは「ファミリーマート」でシャトルバスは「ローソン」って、大人の事情丸出しですね・・・。

自家用車またはレンタカーで会場入りするのは、激混みが予想されるのでオススメしませんが、有料駐車場の駐車券は1台 2,500円で「ファミリーマート」で販売されています。

オススメプラン

那覇周辺のホテルに泊まる方は、夕食のついていないプランが多いと思います。ぜひ、国際通り周辺でおいしい晩御飯を食べて欲しいと思います。国際通り周辺は朝から開いているお店が少ないのですが、夜は遅くまでやっているお店が多いですよ!

沖縄でおいしいのは、ステーキ、沖縄そば、タコライス、ゴーヤーチャンプルー、天ぷら、ぜんざい、マンゴーなどなど。たくさんありますよ~。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top