沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

都道府県ランキングに見る沖縄県

沖縄ベスト1位とワースト1位

近年はランキングブームですよね。正式な?ランキングじゃなくても、「私が選んだお店10選」なんていうのも、たくさんありますね。都道府県別の面白いランキングを見つけたので、まとめてみました。

胸を張る沖縄が堂々のベスト1位なもの

沖縄県が都道府県ランキングでベスト1位なものはたくさんありますが、胸を張りたくなるのは、「郷土愛ランキング」「ふるさと自慢」のベスト1位ですね。東京に住んでいた時は、東京にいながら東京の悪口を言う人もいましたけど、沖縄に住んでから、沖縄に住んでいて沖縄の悪口を言う人には会ったことがないです!沖縄の気候や自然やグルメも文化も本当に魅力的ですから、当然ですね。

納得のベスト1位のもの

沖縄がベスト1位なもは数多くあるのですが、その中でも納得の1位をご紹介。

「年間真夏日数」「年間熱帯夜数」がベスト1位

「年間真夏日数」「年間熱帯夜数」がベスト1位なのは納得ですね。亜熱帯性の気候ですからね。でも、「快晴日数」はワースト1位です。快晴とは、雲量が1以下のことを言うので、海に近い沖縄県は雲が出来やすいからですね。

ホテル軒数、宿泊者数がベスト1位

「ホテル軒数(人口10万人に対する軒数)」「宿泊者数」がベスト1位なのも納得ですね。沖縄は観光地ですからね。ほとんどの観光客は飛行機を利用しますから、物理的に日帰りが難しいってことだけじゃなく、宿泊しないともったいない県であると言えます。日帰りでは観光スポットはまわり切れないし、夜じゃないと営業しないお店もたくさんありますからね。

軽自動車保有数がベスト1位

「軽自動車保有数」がベスト1位なのは、鉄道が通っていない事と所得が少ない事が影響していますね。

食文化がよくわかるランキング

沖縄独特の食文化が影響して様々な食品が消費ベスト1位となっています

ベーコンの消費量ベスト1位

「ベーコンの消費量」ベスト1位です。豚肉の消費量1位ではないのですが、豚肉の好まれる県では、ベーコンの消費量も多いそうです。豚肉の消費量は1位じゃなくても、一匹の豚を食べつくすランキングがあれば、1位でしょう。

沖縄では「鳴き声以外は全部食べる」と言われているくらいです。耳や内臓も食べるので、メニューが豊富です。

逆に、「魚介類消費量ランキング」ではワースト1位です。海に囲まれている沖縄県なのに、もったいないですよね。あまり魚介類の消費が伸びないのは、沖縄周辺で採れる魚は焼き魚に向かないので調理が面倒、白身魚が多くて味が淡白、価格が高いなどと言われています。

「イカ消費量」「タコ消費量」もワースト1位です。イカは安くて調理法も簡単ですけど、天ぷらぐらいしか見ない気もします。タコはあまり食べないかもしれません。エビは養殖が盛んなので、贈答用にも使われます。

にんじんの消費量ベスト1位

ニンジンは様々な炒め物でも使用されますし、「ニンジンしりしり」というおかずもあるくらいですから納得。

「にんじんの消費量」はベスト1位ですが、「白菜の消費量」はワースト1位です。沖縄はゴーヤーや空心菜など、沖縄で採れる野菜を中心に食べているんじゃないでしょうか。

面白いのが、「かつおぶし消費量」ベスト1位です。沖縄そばのだしにも使われますからね。コンブの採れない沖縄県ですが、コンブはだしにも使うし、「クーブイリチー」など炒めものにしても食べます。

お店に関するランキング

「ケンタッキーフライドチキンの人口10万人当たりの軒数」ベスト1位です。総軒数は21軒ですが、人口10万人あたりだと1.48軒となり、ベスト1位です。沖縄では豚肉の次に鶏肉が好まれていて、コンビニのチキンもよく売れています。

「ハンバーガーショップの人口10万人あたりの軒数」もベスト1位です。総軒数は133軒、人口10万人あたりだと9.36軒です。マクドナルドもモスバーガーもいつも混んでます。メニューは本土と同じです。

「飲食店の人口10万人あたりの軒数」もベスト1位です。総軒数は10,267軒、人口10万人あたりは722.52軒です。沖縄そば屋さんやスナックが多いですね。

残念なベスト1位もあります

ここまでは嬉しいベスト1位でしたが、ここからは1位になっても嬉しくないものをご紹介

インフルエンザ感染者数ベスト1位

胸を張れるベスト1位もありますが、残念な1位もあります。「インフルエンザ感染者数」ベスト1位です。沖縄では1年を通じて、インフルエンザが流行っています。

男性肥満率ベスト1位

「男性肥満率」ベスト1位です。これは、肉食が多い、外食が多いってこととつながっているように思います。長寿県でなくなってしまっていて、「もっと歩こう」「健康診断を受けよう」などTVCMも流れるほどです。


他にも「父子・母子家庭数」ベスト1位や「非正規雇用数」ベスト1位など、残念なベスト1もあります。

沖縄がワースト1位なもの

どうしてなんだろう?と思うものから納得のものまで面白いワーストをご紹介。

中華料理店軒数ワースト1位

「中華料理店軒数」総軒数306軒、人口10万人あたり21.53軒で、ワースト1位です。確かに中華料理屋さん少ない気がします。

朝日新聞販売部数ワースト1位

「朝日新聞販売部数」もワースト1位です。朝日に限らず、全国紙は本土で印刷されて空輸されてから配達されるので、家庭に届くのが午後になってしまうんです。ニュースの新しさがないですよね。TV欄も沖縄版になっていないので、使えません。そんなことから販売部数が少ないと思われます。地方紙を配達する新聞販売店はベスト1位です。

ようかん、まんじゅう消費量ワースト1位

沖縄のおじぃおばぁは沖縄に昔からある和菓子を好む為か、ようかんやまんじゅうの消費量はワースト1位。

アイスクリーム・シャーベット消費量」ワースト1位

これは有名ですね。暑いときにアイスクリームやシャーベットを食べるとよけいに喉が渇くと考えている県民が多いからのようです。沖縄県民は、「ぜんざい」ばっかり食べているイメージがあります。

どん・そば消費量ワースト1位

「うどん・そば消費量」もワースト1位です。年越しそばも沖縄そばだったりしますから。うどん屋さんもそば屋さんも少ないですね。子供に「油揚げはきつねで、揚げ玉がたぬき」って言ってもわからないんだろうなぁ。

ほかにもいろいろあると思います。またの機会にご紹介したいと思います。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top