沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄移住までの道のり「引っ越し」

引っ越し

沖縄移住を決意するにあたり最初の問題が「引越し費用」ですよね〜(^_^;)

普通の引越しより高いのは明らかですし!(笑)私もどんな方法があるのか色々調べました。

荷物が少ない方はゆうパックで送るのが安い

引越し業者に頼まず「ゆうパックで送る」コレより安いのは無さそうです(笑)

電化製品や大きな家具は現地調達する!という方にはオススメかもしれません。

ただし、何十箱にもなる可能性がありますし、まずはそれを郵便局に運ばなければいけない。

それより引越し先の沖縄で、エレベーター無しだったら配達員の人がかわいそう。。と思ってしまうのはワタシだけでしょうか?(笑)

大きな家具・家電があるなら引越し業者に

私は家具、家電は使える物は使いたいので、引越し業者にお願いする事にしました。2社に見積りの問合せをしました。大手の引越し業者さんではなく、「沖縄移住 引越し」とググってみた中で、移住された方々のブログなどを見て、安いと書かれていた2社に問い合わせました。

ちなみに1人暮らしですが、冷蔵庫などの家電はファミリーサイズ、荷物は普通より少し多いくらいです。

0円 A社
0円 B社

会社によって値段が全く違いました!!びっくり。

あと、B社では繁忙期だと100万円を超える場合もあると言われました(^_^;)それは無理だしなんか勿体無い。。

A社では、繁忙期でも最大でも8万円のアップになるとのことを事だったので、私はA社に引越しを依頼する事にしました。

沖縄への車移送費用

車の移送も引越し屋さんにお願いする事にしました!普通自動車に乗っています。

ちなみに私が住む関西から沖縄本島までは、大阪の南港か神戸から車両輸送のフェリーで57000円くらい。引越し屋さんに頼むと64000円でした。(保険料込み)

割高にはなりますが、引越し屋さんに頼んだほうが、自宅まで引き取りに来てくれるので移動費や手間を考えるとあまり損では無いかな?と思い、お願いする事にしました。

移送は2日後には那覇で受け取れるらしくギリギリまでこちらで車を使えるので良かったです(^ ^)


次回は…いよいよ引越しに向けてバタバタしてきました!次回は恐らく、引越し後の更新になります。引越し前後に気付いたことや、移動や新居の事をまたたくさん更新していく予定です。

Return Top