沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

浦添市にあるTang Tangの肉まんが最強コスパで美味しすぎてヤバイ

浦添学園通りにある、いつも行列の絶えない肉まんのお店。きっと観光ガイドには掲載されていないけれど、地元のおいしいグルメ。今回はそんなお店の一つ、”手作り肉まんのお店TangTang”を紹介いたします(^_-)-☆

Tang Tangの場所

まずは、市民から愛される肉まんが生まれる場所。

ここです。

那覇向け58号線--交差点を左折、学園通りをしばらく行った右手の小さなお店。うっかりすると見逃してしまうので、気を付けて!!駐車場は、お店と1本道を挟んだところに4台ほど。駐車場が混んでいることもありますが、TAKEOUT専門なので、しばらく待てばすぐに駐車できるかと思います。あきらめずに、ほんの少し待ってみてくださいね。

TangTang:お店の基本情報

  • 営業時間:10:30〜売り切れまで
  • 定休日:日曜
  • 支払方法:現金のみ
  • 平均予算:肉まん1個:185円

営業は、月曜日~土曜日まで、月曜日は11:30~、そのほかの曜日は10:30からの売り切れまで。となっています。こしょんの個人的な感覚としては、平日は、15時くらいまで、土日は午前中では、一通り、売り切れてしまうことが多いような気がします。追加で蒸しあがった分などが適時補充されますが、それでも、午後の遅い時間になると、ほとんど、残り1つか2つだけ!という状況がほとんどで、売り切れている商品がほとんどです。もし、季節限定商品など食べたい場合には、午前中を狙うか、もしくは電話で事前予約するほうが良いです。

肉まん達が微笑み迎えてくれるぬくもり感じられるTangTangワールド

さぁ、店内に入ってみましょう。温かみを感じるオレンジ色の照明、木のぬくもり、なんとなく懐かしさを感じます。

Tang Tang
順番待ちお客様用の椅子なども用意されています。よく地元のお年寄りのおばあちゃん達も買いに来るというので、その方たちへの配慮なのでしょうか。
肉饅
蒸し器の中に入っている肉饅達は、少しいびつな形。それが、より、手作りの優しさを感じさせます。

実は今回は、事前に予約をしていきました(^_-)-☆

平日の4時ごろに、TangTang初挑戦のお友達と受け取りにいきました。お店は、すでに季節限定商品はすべて売り切れ。肉まんだけがラスト3個だけ!という状況。やっぱり、予約してよかっただろー??・・・(*'▽')と少しドヤ顔で肉まん達を受け取るこしょんです。

店内
店内の様子。売り切れましたの札に、妙にドヤ顔になるこしょん。

Tang Tang実食レビュー

あぁー。沖縄人に生まれてよかった!(某女芸人風)

TAKEOUT専門店で、店内で飲食することはできないため、購入後、近くの公園でいただくことにしました(*'▽')食レポなんだから、きれいに盛り付けて撮影しろよ!!と怒られそうですが、この匂い、一刻でも早く食べたくてしょうがない!!

半袖では寒くなってきた沖縄に、肉まんの暖かな湯気と饅頭の蒸された優しい甘い匂い、そして、どんなに包み込んでも隠すことのできない、具から放たれる香ばしい肉汁がたまりません。

Tang Tang手作り肉饅

さぁ、いざ、実食です。

付属の、タレとカラシをかけていただきます!!(シンプルに何もなしで食べても美味しいんですけどね。こしょんは、全盛派です)

まずは肉饅から。

手に持ってみるとより実感します!その大きさと重量感!手の大きさがすべて隠れてしまうほど!コンビニ肉まんの2倍はあります。

大きい肉饅
ちなみに写真は肉まんではなく、野菜まんですが・・・基本大きさは同じです

(ここからは、脳内を彦摩呂さんモードにしてお読みください。)

うーーーーーーん!!モッチモチっ!!ムチムチ!!蒸しパンのようにしっとりとしていて、ほんのり感じる優しい甘味。皮部分だけでも、かなりのボリューム。食べ応えがあるのに、なぜか、どんどん食べ続けてしまう。

『あぁ、これは、肉まんファンタジスタ!!』

そして、具!!

皮に負けないだけのボリューム感とあふれる肉汁。肉汁やタレをすっても、じゅうぶんなボリュームの饅頭部分と沖縄県産のジュー!!っとくる豚肉をメインに、タケノコや玉ネギの食感が面白い素材の良さが発揮された具材たち。

やんちゃな具材たちを、優しく強く、皮が包み込む。そんな皮の包容力に時に可愛く甘えながら、具材達が奏でる愛のセレナーデこれって、まさに・・・

『皮と具材のKING OF シンフォニア やぁー!!』
肉まん

女子二人であっという間に、一つ完食です。が、すでにそれなりの満足感があります。

そして続くは、角煮油味噌まん(237円)と季節限定の野菜まん(210円)です。なんとなく、野菜まんということで、『おやき』のような野沢菜などの野菜を想像していたのですが・・・・

じゃじゃーん
野菜まん

なんと、メインの具はかぼちゃ!!!!!!そのほか、数種類のお野菜達、サクサクとレンコンの歯ごたえがたまりません。具材はすこしトロミがつけられており、かぼちゃの優しい甘さと、皮の甘さのナイスコンビネーションがたまりません。

そして、角煮油味噌まん。写真でも確認できますが、一口サイズにカットされた自家製角煮がゴロゴロ・・・これまた特性の油味噌が角煮にさらなるコクを加えます。

角煮油味噌まん

女子二人で、肉まん、野菜まん、角煮油味噌まん、見事に完食です。どれも甲乙つけがたいくらいに美味しい!!しっかり食べて大満足・・・。お昼寝したくなってきました。(-。-)y-゜゜゜今の気持ちを一言で言い表すとすると・・・

『あぁー。女に生まれて沖縄に生まれて良かった!某女芸人風

でしょうか。

注***もちろん、沖縄生まれじゃなくても、TangTangは購入できます。(''ω'')ノ

しっかし、これで1つ200円前後のお値段ですから、本当、最強コスパ。飛ぶように売れてしまうのも納得です。ここまで、人気なので、運よく全商品があると、つい買い占めたくなってしまうのですがかなり、ボリュームがあるので、正直、一度に食べられる量としては、一人で2つが、限界だと思います。男性でも、2つ食べるとかなり満腹になると思います。

TangTangは肉まん以外も充実している

肉まんの聖地のように紹介しましたが、実は、TangTang、それだけではありません!!そのほかにも、スープセットや、ぜんざい、杏仁豆腐などのデザートメニューもあり、こちらもみんな、ありがとぉー!!と叫ぶこと必須です!!(何かとフレーズ拝借しております><)(特に個人的なオススメは杏仁豆腐(*'▽'))

こしょんオススメ、”手作り肉まんの店TangTang”。いつもは、自分から探さずに待つの♪がお得意な某女芸人さんも、『待っちゃダメ、探して食べるの♪』と言ってくれるはず??キャリアウーマンな女子も、そうじゃない人も、是非、TangTangの肉まんと、そのほかのメニュー達を味わってくださいね(^^♪

Return Top