沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄で面白看板が密集する地域を発見!

沖縄県宜野湾市真栄原でゆるーく面白い看板がならぶ地域を発見。今回は、その看板たちをピックアップしてみました!

宜野湾市ってどんなとこなんじゃ??

宜野湾市。ここです。

那覇の北、北谷のすぐ南。県外の方だと、普天間基地関連のニュースで名前を耳にすることが多い都市ではないでしょうか??

高速道路ジャンクション、58号線、330号線と主要道路が駆け巡り、那覇へも北谷やそこから以北へのアクセスも便利。ショッピングセンターや学校、飲食店なども多くあり、生活環境も整っており、移住先の1つとして人気を集めています。それゆえ、市内の道路は朝、夕は混雑しがち・・・。でも、ふと道路の外に目をやると・・・なんとも不思議、いや、不可解?な看板たち!!

ちょっと気になってしまったので、今回は、心和む・・?いや、困惑?そんな面白くも不思議な看板たちを紹介したいと思います!

おもしろ看板との出会い

面白看板

58号線大謝名交差点から、330号線をつなぐ34号線。58、330どちらも沖縄の大動脈のため、そこをつなぐ34号線も、時間をとわず、交通量の多い道路。そんななか、速度上がらない運転をしていると、突如、飛び込んできたこの看板。

お世辞にも、上手とは言えない文字、ちょっと雑な感じ。写真からだとはっきり読めませんが、おもしろ看板推進委と、書かれています。

きっと、推進委員会なんだと思いますが、文字スペース足りなかったんでしょうか・・・。

事前に少し下書きしてたらよかったのにねぇ・・・。と突っ込まずにいられない・・・。

ゆるい・・・。ゆるすぎる・・・。

そして、10月になってもなお30度を超える日中の沖縄で、「ネ、チュウしよう」と、赤文字の呼びかけが妙にエロい感じすらします。

熱中症をまさか、こんな風にかけてくるとは、なかなかのやり手です。

あまりの雑さと、みごとなオヤジギャグ。それを注意喚起の看板に利用してしまう心意気に魅了され、付近を捜索して回ると、たった10分の間で、結構な数を見つけることができました。。。。

韻も字数も関係なし!問いかける標語

面白看板

まぁ、単純に混雑してるからではあるのですが・・・。まさか、歩道の看板から問いかけられるとは予想しておりませんでした。

あからさまに徒歩を勧められるより、なんとなく、歩いたほうがいいなかな。という気になる当たり、あえての疑問形なのかもしれません。

ただ、大謝名の場所にもよりますが、大謝名交差点など、58よりの場所であれば、絶対5分では歩けないですよ。下手したら30分くらいかかるような・・・まぁ、でも、確かに、沖縄県人、歩かないですから・・・。この看板をきっかけに大謝名散歩するのも悪くないかもしれません。

国宝級のオヤジギャグ

面白看板

らしいですよ。みなさん、フットワーク軽いほうですか??確かに、考え煮詰まっている時より、何か別のことをしている時にふっと思いつくことが多い気がしますね。

しかし、まぁ、本当によく考えるなぁ。デーブ・スペクターとダジャレ?オヤジギャグ?競争してほしいわ。

敬老会ってなんだろ??

面白看板

よく、子供たちに向けた、早く家に帰りましょう。的な標語はよく見かけますがまさか、お年寄りに帰宅を促す標語があるとは・・・。

正直、敬老。という単語、敬老の日以外で使うことなんてないと思ってました。

この敬老会という言葉に、磯野波平が、54歳と知った時と同じくらいの違和感を感じてしまうのは私だけなのでしょうか・・・。

そして、この看板も、おもしろ看板推進委で終わっている・・・。

ドット驚いたのは、こちらですよ

面白看板

渋滞の様子を面白く標語にしてしまった一作。

ただ、@だけで、アットと読めるので、アットットですかね。いつも混んでるのであれば、あまり、あっとは驚かない??

むしろ、こちらが、おもしろ看板達に@ット驚かされております。。

こんな標語が道路わきにあったら、渋滞すらも楽しめる気がします。

お年寄りに優しい街宜野湾??

面白看板

どうしても、ギャグにしたいらしい気持ちが伝わる渾身の一作です。先ほどの敬老会の作品といい、本作品といい、宜野湾市、お年寄りに優しい街なんだろうなぁ。と、ギャグの不自然さはさておいて、ほっこりしてしまいました。

最後は難易度MAX!

面白看板

最後の一作は、チューコーネーンがわからず、その場で3分ほど考えてしまいました。ちなみに、チューコーネーンは方言で、意味は、「強くない」です。中高年はストレスに強くはないから、気をつけろということのようです。ストレスの多い現代社会に一石を投じる見事な作品です。

作者は誰なのか??

当初は、公募で集めたのかと思ったりもしたのですが、なんと調べてみたところ・・・

知名康司(ちな やすじ)さんという方が作ったことが判明!!・・・って、いきなり、名前だけ出されても誰やねん・・・。ですね。

実は、この方、宜野湾市の市議会議員さん!!今回、お写真入手することができなかったのですが、ちょっと草刈正雄似なダンディーなおじさまでございます。このダンディな方から、デーブ・スペクター超えのオヤジギャグが繰り出されていたわけでございます。

なんでも、真栄原区長をしていた際に、区内の注意喚起の看板にダジャレを入れてみたらみんな立ち止まってくれるはず!ということで作成しはじめたとのこと。遊び心のある素敵な市議さんです。

探すともっと面白看板ありそうな宜野湾市。今回は真栄原ー佐真下近辺での捜索でしたがほかにもまだまだありそう??!沖縄訪問の際には、おもしろ看板探してみてはいかがでしょうか?

Return Top