沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

宮古島旅行記最終章!カフェタソス、宮古島東急ホテルリゾーツ、前浜ビーチを満喫、そして栗間島へ

7月8日~12日まで宮古島旅行に行ってきましたが、今回は3日目夕方~5日目(最終日)についてお書きしたいと思います!

1日目の記事はこちらをご覧ください↓

2日目~3日目の記事はこちらをご覧ください↓

池間島の「カフェタソス」へ

前回の続きです。フナクスのあとは、かなり遅めのランチですが、同じ池間島内にある「カフェタソス」に、15時半すぎに行きました。

昨年行っておいしかったのと、店内もかわいくてオシャレだったのでリピートです。前回のカフェタソスについては以下の記事をご覧ください。

昨年はオムライスを食べグァバジュースを飲みましたが、今回はハンバーグとマンゴージュースにしてみました!

カフェタソス

やっぱりここのカフェはおいしいです!ハンバーグはフワフワで、島野菜も珍しいものがたくさんあっておいしくて、完食。おなかいっぱいになりました(^^)

ちなみに店内と外観は、こんな感じです。

宮古島東急ホテル&リゾーツへ

10(水)の夕方、18時半頃に「宮古島東急ホテル&リゾーツ」にチェックイン。

たしか4年前にいちど泊まりましたが、その後はシギラリゾートに浮気していたものの、年々スタッフさんの対応がひどくなり(営業妨害になるため、詳しくは書きませんが…)、久々に東急に泊まってみることにしました。

車を入口につけるとすぐにスタッフさんが車に駆け寄り、カートの他にたくさんあった細かい荷物もすべて台車に乗せてくれました。

旦那は車を停めに行き、私はフロントで待つことに。シーサーもお出迎え、ウエルカムフラワーもキレイでした!

フロントでは、日本語が流暢なヨーロッパ系外国人男性スタッフが対応してくれましたが、とても丁寧で笑顔が素敵で、素晴らしかったです!

旦那が説明を受けているときに、しばらくしてから説明途中で私もフロントに行きましたが(それまではイスに座っていたので)、いったん説明をとめて、私に最高の笑顔で「ようこそ、いらっしゃいませ。この度はご宿泊ありがとうございます!」と言ってくださいました。こんなホテル、なかなかないと思います。

宮古島東急ホテル&リゾーツ

今回泊まるお部屋はリニューアルされた館で、廊下からお部屋の中までとてもキレイでした。それぞれの部屋番号には、シーサーが。奇数と偶数部屋で、口を閉じているバージョン、開けているバージョンとわかれていました。

429号室

お部屋内とホテル外観はこんな感じです。

宮古島東急ホテル&リゾーツの室内
宮古島東急ホテル&リゾーツ

「和風ダイニング やえびし」でコース料理を堪能!

お部屋で少しまったりしたあと、チェックイン後にフロントで予約した、ホテル内の「和風ダイニング やえびし」で20時半~から食事です。

遅めのランチを食べたため、あまりお腹はすいていなかったのですが、私はお寿司のコース、旦那は天ぷらのコースにしました。

あらためて個々のメニュー名を調べようと、公式HPに飛んだのですが、8月25日からコース内容が変わってしまったようですので、写真だけ載せますm(__)m

たぶん撮り忘れ料理があるため、旦那の天ぷらとジューシー&ソーキそばも載せます!!

どれもお味は美味しかったのですが、先にお書きしたようにあまりお腹がすいていなかったため、お寿司を2貫~3貫でしょうか、記憶があいまいですが、ネタだけ食べてシャリを残すというお行儀の悪いことをしてしまいました。

板前さん、ごめんなさい(涙)

こうして東急1日目の夜は更けたのでした。

ちなみに……ですが、東急の近くには飲食店がありませんので、東急に宿泊の際にはホテル内のレストランで食べるという選択になります。ホテル内にはいくつもレストランがありますので、飽きません。

タクシーや代行を呼んで飲み屋街に行くという方法もありますが、せっかくのリゾートホテルですから、ホテル内で食べることをおすすめします!

前浜ビーチを満喫【4日目】

11(木)、朝7時に起きると、雲はあるものの青い空と宮古ブルーが広がっていました。

そして9時すぎにブッフェ式の朝ご飯へ。軽めにしました。オムレツは好きな具を選んでオーダーすると、目の前でシェフが焼いてくれます。このオムレツはチーズ入りです。

宮古島東急ホテル&リゾーツの朝食

ちなみにこの日のウエルカムフラワーもキレイでした。

ウェルカムフラワー

ご飯のあとは、少し部屋で休み、11時半前に部屋を出て目の前のプライベートビーチ「前浜ビーチ」へ行きました。

宮古島に行くと、必ず行くビーチですが、東急に泊まらない時はまったく違う入口から入るので、東急の宿泊者だけが見られる景色があり、ビーチパラソルもチェアもタオルも無料貸し出しです。

前浜ビーチ

ここで、パラソルの下でオリオンビールを飲みながら、旦那はシュノーケルしては休み、私はほぼパラソルの下にいて、たまに足だけ海に入り、貝殻を探す……という、いつもの展開に。

旦那はシュノーケル時に危険が及ばないよう、11:30にすぐさまビールを飲み終え、しばらく休憩してからシュノーケルしましたが、私はその後もビールをひとりでゆっくり飲みました。

前浜ビーチは飲み物はOKですが、食べ物持ち込みNGですので、ランチを食べるとしたらレストラン内で食べるのですが、ランチは14時まで、ビーチを出たときにはすでに14:10分。

そこで前から車で何度も通り、テレビでも放送され気になっていた、海を臨みながらたくさんの種類のピザが食べられる、伊良部島にある「BOTTA」(ボッタ)へ向かいました。

伊良部島のBOTTAが早めの閉店…

営業時間は16時まで、私たちが「BOTTA」に到着したのは15:20。ですが!ハイシーズンではないため誰もお客さんがいないためか、ちょうど店主がお店に入れないようチェーンを張っているところでした。

旦那が車の窓をあけ「きょうはもう終わりですか?」と聞いたところ、「すみません、きょうは早じまいです」と。残念…

仕方なく伊良部島を出て、宮古島に戻り「島の駅みやこ」に行き、とりあえず時間も遅いし、また夜ご飯に影響しないように…と、おにぎりでも買おうとしたら、おにぎりは売り切れで、おにぎりセットがラスト1個あったので、それを買って部屋で旦那とシェアして食べました。

ミニおにぎり2個と、からあげ1個、ウインナー1個、卵焼き1個(全部ミニサイズ)です。あとは、前日に同じ「島の駅みやこ」で買っておいたマンゴーも食べました。

ミニおにぎり
マンゴー

そのあとは時間があったので、またもや前浜ビーチに行き「島の駅みやこ」で買った地ビールを飲んでまったりしました。

前浜ビーチ
地ビール

前浜ビーチでひとつ残念だったのが、昨年の台風の影響で砂浜がなくなってしまった部分があり、いまでも工事中だったこと。

前浜ビーチ台風
前浜ビーチが小さくなった

この先には、4年前には小さな浮き橋みたいなものがあり、夜になるとエメラルドグリーンにライトアップされてキレイでしたが、今回はそれが見られず残念でした。

前浜ビーチを出た後は、ホテル内のお土産屋さんで買い物をして、部屋に戻りました。

バー ムーンシェルでごはん

夜はどのレストランにしようか迷いつつ…ちなみに東急の中には、レストランは6ヶ所あります。

旦那は先に書いたように、伊良部島でピザを食べ損ねたのでどうしても食べたかったらしく、唯一ピザのある「バー ムーンシェル」で食べることにしました。

私的には、宮古島ならやっぱり沖縄料理でしょ、宮古島でなぜにそこまでピザにこだわる!?と思いましたが、いちど決めたら旦那は曲げない性格なので(^^;

せっかくなのでテラス席で食べることにしました。

バー ムーンシェル
モッツァレラチーズと茄子のミートソース
ピザマルゲリータ
チーズ盛り合わせ
ナッツ

「モッツァレラチーズと茄子のミートソース」「ピザマルゲリータ」「チーズ盛り合わせ」です。

写真のナッツは、チーズ盛り合わせがオーダーミスで入っておらずかなり待ったたため、サービスでした!

ビールはもちろんオリオン。お味はイタリアンレストランのようでおいしかったです。

ちなみにこのお店は、10:00~21:00と21:00~24:00でメニューが変わります。遅い時間は、軽食中心になるようです。

そして…食事中、突然ものすごいスコールがきました。私達は店内寄りのテラスなので影響なかったのですが、海側テラスに座っていた人たちの席はずぶ濡れで、急いで店内に移動していました。写真に写っているカップルは、夜の海を見ていたらスコールに遭ったそうで、ここで一時避難して、そのあと店内に入っていきました。

スコール

こうして、4日目の夜は終わりました。

最終日は前浜ビーチと栗間島へ【5日目】

この日は朝8時前に起きましたが、気持ちのいい晴れです!9時半前に朝ご飯を食べに行きました。またオムレツを焼いていただきました!

宮古島東急ホテル&リゾーツの朝食
ウェルカムフラワー

それにしても、このホテルのウエルカムフラワーは、毎日デザインが様変わりし、すごくキレイで癒されます!

水にお花を浮かべているのですが、作っている方がすごいと思いました。水の上にお花を浮かべると、絶対にお花が動くので、ここまでキレイにデザインするのはすごいです(*^^*)

この日は11時にチェックアウトし、荷物をフロントで預かっていただき、またもや前浜ビーチへ。

11時から14時すぎまで、ビーチパラソルの下でのんびりまったりしました。旦那はもちろん、シュノーケルです。

着替えて荷物をピックアップしたあとは、栗間島へ。さようなら、東急リゾーツ。とてもいいホテルでした。

宮古島東急ホテル&リゾーツ

栗間島は…いつもは「ヤッカヤッカ」というカフェに行くのが定番でしたが、たまには違うところに行こうと、今回始めて「楽園の果実 cafe&おみやげ館」に行きました。

到着したのは15時すぎ、遅めのランチを食べることに。

奮発して、メニューでいちばん高い「島野菜のソテーと宮古黒毛和牛のステーキ丼」にしました。お肉がとってもやわらかくて美味でした!お店の外観も載せます。

楽園の果実 cafe&おみやげ館
島野菜のソテーと宮古黒毛和牛のステーキ丼

お店をでたあとは、栗間島のビーチ(ビーチ名不明)を少しだけ見て、そのあとは宮古島に戻り、シギラビーチとイムギャーマリンガーデンを少しだけ見ました。

ビーチ名不明
シギラビーチ
イムギャーマリンガーデン

その後は、レンタカーを18時頃に返却し、レンタカー会社のスタッフさんに空港まで送ってもらいました。

空港で何か食べるつもりが……すっかり忘れていました!宮古空港のレストランは数軒しかなく、しかも18時頃にはすべて閉店。そこで保安検査を通り、売店に行ったら、立ち食いそばコーナーも品切れで終了、駅弁も完売、おまけに缶ビールを扱ってないのです、なぜか。

仕方がないので飛行機の中で、ビールを買いました。おつまみつきです。こうして10分遅れの出発の羽田行きに乗り、22時半前に羽田に到着しました。

帰りの飛行機
飛行機
機内でビール

いつものごとく、最寄り駅のお隣の駅まで行くリムジンバスでウトウトしながら帰ったのでした。

おまけ 今回の自分お土産

今回は食料品中心ですが、ちょうど欲しかった大きなトートバッグ、気に入ったデザインのものがあったので即買いしました!マンゴーも買いましたが、やっぱり甘くておいしかったです(^^)

宮古島のお土産
マンゴー

とても長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

ABOUT THE AUTHOR

Saori
ビールと沖縄離島をこよなく愛しています。ゆくゆくは沖縄離島、できれば宮古島に移住することを夢見ています。沖縄離島の情報を中心に、発信していけたらと思います!