沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

チーズバル ティンガーラへ行ってきました

那覇新都心エリアで、いい飲食店はないかな?と思っていたところ、友人から「チーズバル ティンガーラ」を紹介してもらいました。チーズ好きな私としては見逃せない店名なので、さっそく伺うことにしました。

チーズバル ティンガーラとはこんなお店

チーズバル ティンガーラ

店名の「ティンガーラ」とは沖縄の言葉で、「天の川」の意味です。カーラとは川の意味で、ちなみに湧水や井戸をカー、湧水から樋でつないであるものをヒージャーと言います。

沖縄の言葉は同音異義語が多いので、カーラは「川」でもあるし「瓦」でもあります。ヒージャーは「樋のある湧水」でもあるし「ヤギ」でもあるので、いろいろ探してみると楽しいです。話を戻しましょう。

「ティンガーラ」はビルの5Fにあるお店で、開放部が大きいテラス席とテーブル席、カウンターがあります。春先や秋は窓を全面的に開放できる、とても気持ちのいい季節です。

チーズバル ティンガーラ

↑一番乗りしたので空いています。天井には天の川のようなライトが。

オーナーさんは愛知県出身、バーテンダーであり、ソムリエであり、チーズ大好きで、お料理もされる、引き出しが多くて穏やかな感じの方で、ホッとします。

チーズバル ティンガーラのメニュー

ティンガーラはランチもディナータイムも営業しています。メニューはこちらです。

チーズバル ティンガーラのメニュー

ランチは曜日替わりのパスタメニューが楽しめ、ディナーはパスタ、チーズ、チーズフォンデュ、ラクレットなどなど。

チーズバル ティンガーラのメニュー

お酒も豊富で、ワインもカクテルもクラフトビールもあります。店内が広いのでパーティーやBBQも出来るそうです。使い勝手がいいですね。

ディナーコース
お酒のメニュー

チーズフォンデュもラクレットも気になりましたが、これはグループで楽しみたいと思ったので、パスタのコースをお願いしました。

ワイン

ワインはお料理に合いそうな辛口のシャルドネをお願いしました。ぶどうの味がしっかりするおいしいワインでした。

キムチ味のクラッカ

お通しはキムチ味のクラッカーです。辛さ控えめでおいしく頂きました。

サラダ

まずはサラダでチーズものせてあります。お料理のスタートにふさわしい味です。

コンソメスープ

続いてコンソメスープ。しっかりと旨みを引き出すように作られた濃い目のコンソメスープで、食欲がかき立てられますね。グラスに入れるっておしゃれです。

パスタ

続いてパスタです。ディナータイムのパスタは、どれでも選べるということだったので、パルミジャーノの和風チーズクリームパスタをお願いしました。私の大好きなきのこと大好きなチーズの共演なので、とてもうれしく思いました。チーズの旨みたっぷりで和風の味付けです。

以前、私が和食にチーズをプラスしたところ、大失敗だったことがあるので、ただ単純に和風スパゲティにチーズをプラスするとうまくいかないと思います。きっとチーズと和風の味をつなぐためのものが必要なんだと思います。なんだろう?って思いながら食べるのも楽しいので、正解は伺わないことにしました。

これで1,500円(税別、別途テーブルチャージ500円がかかります。)ってコスパも良いなと思いました。大満足です。

チーズバル ティンガーラへのアクセス

チアーズ

↑1Fにある「チアーズ」。ティンガーラのオーナーが初代オーナーでした。こちらの5Fです。

チーズバル ティンガーラ

↑こちらを見逃さないでくださいね。

県立博物館美術館と新都心公園の間の大通りを古島方面に向かって左側です。スーパーのマックスバリュ斜め向かい、チーズ専門店「チアーズ」の5Fです。

  • 住所:〒900-0004 沖縄県那覇市銘苅2丁目4−39 UTビル 5階
  • TEL:098-862-2858
  • 営業時間:ランチ :12:00~14:00 / ディナー:18:00~24:00
  • 定休日:火曜日
  • 駐車場:1台あり

ディナータイムは小学生以下のお子さんは入店が出来ないので、大人の時間が楽しめます。ひとりでチーズとお酒を楽しんでもいいし、デートにもパーティにも良さそうです。Webから予約して行くことをオススメします。是非どうぞ。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top