沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

那覇で飲み歩き~CASA FELIZ(カーサ・フェリス)~

こんにちは。食べ歩きも飲み歩きも大好きな島人です。みなさんは、どんなお店をいいお店と考えますか?答えはひとつではないですが、私は「コンセプトがハッキリしているお店」だと思います。お店のインテリアとメニューとオーナーの雰囲気がマッチしていないと、なんとなくブレを感じてしまって、落ち着かないのです。

今日はお店の雰囲気もメニューもオーナーの人柄もぴったりマッチした「CASA FELIZ(カーサ・フェリス)」行ってきました。さっそくご紹介しましょう。

CASA FELIZはこんなお店

CASA FELIZ(カーサ・フェリス)とは「楽しい家」の意味で、古き良きアメリカをイメージする店内で、BBQリブを中心にしたアメリカンフードとお酒を楽しめるお店です。

オーナーは、神奈川県横浜のご出身。沖縄に移住されて9年、このお店を出されて3年とのことです。オーナーは「横浜出身者は変わり者が多い」なんて話されていましたが、いろいろなご経験をされたことを謙遜されているのだと思いました。

CASA FELIZの店内の様子

CASA FELIZ

CASA FELIZは沖映通りで、ひときわ目立つ白木の板張りのビルの4Fにあります。エレベーターで4Fに到着し、エレベーターのドアが開くと、そこはもう店内です。お店の入口のドアがないんですね。いきなりオーナーやお客様と目が合ってしまって、ちょっぴり慌てました。

CASA FELIZ店内

右側に厨房とカウンター席、左側にテーブル席があります。広いのでパーティにも利用できます。ピンク色の壁、ブラウンで統一されたテーブルとイス、あちこちの飾りもアメリカをイメージさせるものばかりでした。

CASA FILIZでお酒を楽しみました

メニュー CASA FELIZメニュー

私の大好きなクラフトビールもありました。クラフトビールの樽は封を切ってしまうと1週間程度しか日持ちしないので、いろいろなお酒を扱うお店では、飲みきれないことも多いのです。そこで”タップマルシェ”という、小さな単位でクラフトビールを扱える機械が開発され、こちらを扱うお店も増えてきました。

CASA FELIZメニュー

CASA FELIZにもタップマルシェがありましたので、さっそくいただいてみました。

水曜日のネコ(900円)

水曜日のネコ

こちらは発泡酒なので、ゴクゴクと飲みやすいです。お肉料理との相性は間違いなしですね。

ちなみに、右側に映っているカウンターの上のカウボーイハットの置物は灰皿だったのです。おしゃれですね。

オリオンドラフト(550円)

オリオンドラフト

いつものオリオンビールですが、カウンターに座ってオーナーとおしゃべりしたり、おいしいフードと一緒に飲むと何倍にもおいしくなります。

テキーラサンライズ(750円)

テキーラサンライズ

もう少しお酒を楽しみたかったので、テキーラサンライズを久しぶりに飲んでみました。きれいな色とほんのりした甘さで癒されます。

CASA FELIZでフードを楽しみました

CASA FELIZメニュー

お店のイチオシはBBQリブですが、HPを見たところ、2人でシェアして食べるサイズとあったので、ひとりで伺った私は食べきれない・・・と思っていました。すると、オーナーが「そんなお客様の声に応えて、一人前サイズを作りました。」とのことだったので、さっそくお願いしました。

BBQリブ(800円)

BBQリブ

アメリカで好まれる脂の少ない背中側の部位を使って作ってあります。自家製のソースを塗りながら、何度も焼く、ソースを塗るを繰り返してベストの状態を見極めてから運ばれてきました。

見た目はスペアリブですが、丁寧に仕込みがしてあるので、骨からするっと肉が離れます。ナイフとフォークで切り分けてから、かぶりつくことなく食べられるので、味わうことに集中できるのがいいなと思いました。

脂っぽくないし、ソースも甘すぎないです。甘味はハチミツやママレードなどでつけると思いますが、甘過ぎると胃もたれしてしまいます。砂糖の甘さではないと思ったので、なにか秘密がありそうです。

お肉の下にはフライドポテトがたっぷりです。お肉の下にあったのに、ポテトがくったりしていないことからも、お肉が脂っぽくないことがわかります。

マックンチーズ(500円)

マックンチーズ

もう少し食べたいなとオススメを伺ったところ、案内していただいたのが、マックンチーズです。ターキーとシュリンプが選べます。先ほどはお肉を頂いたので、シュリンプでお願いしました。

絶妙なとろみ加減のホワイトソースにチーズがかかっていて、アツアツのグラタンになっています。シュリンプ(小エビ)との相性もバッチリで、にんまりしてしまいました。

ホワイトソースは洋食の基本中の基本で、とろみを調節して様々な料理に使われますが、実は難しいのです。ほんの少しとろみが強くても弱くても台無しになってしまうからです。ワイルドなイメージの強いアメリカ料理ですが、実は繊細なんだなと実感しました。

古き良きアメリカを感じられて、とても満足したひとときでした。

CASA FELIZへのアクセス

国際通りから沖映通りに入って、美栄橋駅の手前の右側、白木のビルの4Fにあります。

  • 住所:〒900-0013 沖縄県那覇市牧志2-17-46 ハチノスビル4F
  • TEL:098-867-0680
  • 営業時間:17:00~2:00
  • 定休日:水曜日

駐車場はありません。近隣のコインパーキングを利用してください。飲み放題やコースメニューもあります。ひとりでも、グループでも利用しやすいお店です。是非どうぞ。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top